今日のバレエ

この季節、朝のレッスンに行くのに
非常につらいです。
なんとか頑張ってますが、毎朝くじけそうになるorz
しかも寒いので早めに行ってストレッチしないと体が硬くて仕方ないし。
今年はずっと右の太もも内側の筋に痛みがあって。
アラベスクをあげるのとかは大丈夫なんだけど
右足をバーにかけて体も右側に倒すとか
右足前のスプリッツ、右足軸でのパンシェあたりをすると痛い。
なので、最近は左足前のスプリッツだけにしておいて
反対側は後ろ足を曲げたりしてやってたんだけど
今日のリンバリングで久々にやったら右前のスプリッツが
できなくなっててめちゃくちゃショック冷や汗
ちょ・・・どんだけ体硬いの、アタシ。
これはー・・・真剣に考えないといけないなぁ。
とりあえず人並みにできるようにならねば。
バーは何度もお知り出てる、軸足によっかかってる言われました。
センター。
フェッテ、アラベスクしたりアントルラセ降りたときのアラベスクとか
「後ろ足、全然伸びてない。ぶらんぶらんぶらん」と。
・・・そういや、助手先生が発表会DVDの感想話したって言ってたけど
そんときのアレレな姿を思い出したのかな(-_-;
ワルツのアンシェヌマンの音のとり方が難しい・・・というか
あわせようとするとパがめちゃくちゃになるという・・・。
途中、ポアントでたってロン・ド・ジャンブ・アン・レールとかあって
さらに左になるときにプレパレーションが入るので
なんだかもうめちゃくちゃだった。
これバレエシューズでもできない気がするよくもり
アレグロ。
パ・デ・シャをちょっとほめられた。
音の中でやったときはダメダメでしたが。
グランワルツは先に書いたとおり、アラベスクについて。
上手な人って、本当に空中できれいなアラベスクだし、
降りる足が若干開き気味に伸びるじゃないですか。
あのイメージだけはあるんだけど実際は降りるころにやっと
アラベスクになってる感じ。
「全然、腰があがってない!」言われました。
最後はピケ・アンボワテをひたすら。
回ろうと思ってるわけじゃないんだけど
「回ってる。もっとシンプルに!」と。
終わってからピルエットの練習してたけど
どうにもプレパレーションからダメダメらしい。
前、助手先生から
「もうそれ見ただけで回れなそうって思う」
って言われましたwww

コメント

Copied title and URL