今日のバレエ(9/19)

今日もやっぱり人が少なかった。
祝日でお休みだと思ってる人も多かったのかな。
バーの時はやっぱり姿勢。
「少し太ももの前の部分が伸びて平らになってきたよね」って
友達に言われたんだけど間近で見るとなんだかそうでもない_| ̄|○
上手な人の側でバーだったので曲の取り方とか腕・顔の動かし方とか
いちいちきれいで見とれる。
先生がバーを説明してる間、立ってるだけでもバレエだよ・・・。
土曜と同じく、笑わないで必死の形相の私の処に先生がくる。
無言で「笑え」モード。
隣がいつもニコニコの助手先生だから余計目立つんだろうなー。
ほんとにいつもニコニコで簡単なアンシェヌマン見てるだけでこっちまで楽しい気分になるの。
花ワルでも毎回「棒きれ」と言われているのでこういう美しさを身につけたいなぁ。
アラベスク、足先だけで伸ばさないで腿の内側を遠くへ伸ばす。
「伸ばした「つもり」じゃなくてしっかり最後まで伸ばして」と。
「腿を伸ばせば膝は勝手に伸びてくれるんだから」とも。
グラン・バットマンは早くあげてゆっくり降ろすように。
センター。
タンデュ、やっぱり「棒きれ」のように言われる。
もっと自分で音楽を感じて表現するように。
アダジオのプレパレーションの5番からお尻を直された。
左はだいぶいいので右側を気をつけるようにと。
シャッセでポーズするとき、最後に膝の向きとか身体を調整するのではなく
最初から腰を立てて上体を前足にのせること。
アレグロはやっぱり顔とかつま先とか。
早く回りながらのパ・ド・ブレは顔つけて反らないように背中持ち上げたら
今日はすんなりできた気がする。
グランワルツは腕の付け方とシェネの時に「どこ行くかわっかんない!」って。
振り。
全員でフェッテになる前のステップが少し慌ただしい感じなので
もう少し早く自分の場所につきたいかな。
アン・ファスから第一アラベスクまでのフェッテはだいぶ落ち着いてきたけど
そのあとのアチチュードのフェッテが・・・
今回、一緒に出る上手な人も「ここ、絶対本番はグラグラしそうだよねー」って。
そういいつつ、彼女はできると思うけどね(^^;
ピケ・アラベスクからストゥニューになるところ、アン・オーが遅いのと
重心がアラベスクから戻ってなくてひけているのが気になる。
これは自習課題。
その後のブレは細かく細かく。
後半、ゆっくりな部分で座ってなんちゃらやってた部分の振りが変わる。
えーと、これまたビミョウなカウントというかタイミングで。
い・・・いいのかな?これで?って感じ。
早くなったところ、3歩歩いてピケ・前アチチュードだったんだけど
なんか5歩に変更になる。
もともとセンターにどんどん進んでいくのでなるべく歩くとこで大きく回って
行き過ぎないように調整してたんだけど5歩になったことでこれが無理に。
大きく歩けないし、何よりそんな早くつま先のばせないよーーーーみたいな。
なんだかゴチャゴチャやってるような気分なんだけどこれでいい・・・の?
すっげー早いっすよ!きれいに歩けない自分が悪いんだけど
せっかく考えてできるようになってきたのにえ?って感じで変わってチョー不満(-_-;
終わってからも思わず友達にグチる。
先生に噛みつかなかっただけいいと思ってくれ。
突然話は変わるんだけど、うちの相方はA型。
何かグチった時って、本当にアドバイスが欲しくて言う場合と
ただ同調して欲しくて言うときがあると思うんですよ。
それをうちの相方はいつも、アドバイスしようとする。
結局、うちの相方は当事者じゃないから
「そうはいっても・・・」みたいな感じになることが多い。
大体、グチなんてのは自分が正しいと思っているから不平が出るわけで
グチったときに「でもこうすればいいんじゃない?」なんて言われたらカチーンとくるわけですよ。
それと同じ事が今日も実はありまして(^^;
その早くなった箇所、全員がやるわけではないのでグチった相手から
「でも先生がやったときは変じゃなかったよ」って返されてしまって。
先生は音楽でやった訳じゃないからゆっくりやりゃそりゃ変じゃないし
私だって余裕が有れば問題ない振付だと思うんだよね。
それに自分、やってないからそんなこと言えるんだよとか思ってしまって(-_-;
あぁ。。。彼女もA型だった、そういえば・・・と。
色々なところで彼女とうちの相方は似ているのですよ。
結局のところ、
「大変だよねぇ」で済ましてくれれば良かったのに
「こういう向きでやればいいんじゃない」とまで言ってくれて。
アドバイスは本当に嬉しいんだけど、やっぱりこういうときはするっと
済ませてくれればいいのに・・・と思う気持ちとできないからって
人に当たるなんてサイテーだと両方の気持ちがあって。
すっかり凹む。

コメント

  1. ちるる says:

    うさまるさん、こんばんは!
    おお~っ!グチを聞いてほしかっただけなのに、余計なこといわれちゃうことって私もありますよ~。^^;
    A型さんは人に気を遣う場合があるから、グチを言われたら、何かアドバイスをしてあげた方がいいのかな?(結局、余計なお世話になる?^^;)な人多いかもしれませんね。
    実は私もA型ですよ。ははは。ま~O型寄りなA型かな?
    理屈っぽいとよく親に言われてました。
    たぶん、何か理由付けとかを物事に対してしないと納得できないのかも知れませんね。フフ~
    がんばれ~!

  2. うさ says:

    @ちるるさん
    うちの相方は毎回、そうだったんですよー。
    で、「アドバイスしてくれるな」とハッキリ言いました(笑)
    さすがに友達とかには言えないですけどね。
    なんとかしようとしてくれてる気持ちはわかるし
    ありがたいなーと思うんですけど、
    やっぱり流してほしい時のほうが多いかなぁ(^^;
    頑張ります~

Copied title and URL