今日のバレエ(8/9)

レッスン前、以前同じクラスにいた友だちとスタバでお茶。
本当に久しぶりだったので彼女の近況を聞けて楽しかった。
できることならこのまま、ここでおしゃべりしたい・・・と後ろ髪をひかれつつ稽古場へ。
本当なら大先生のはずなのに、前のクラスは助手先生。
次のクラスからいらっしゃるのかと思いきや、レッスンも助手先生だし
お顔を出されることもなかったので、体調でも崩されたのかと少し心配。
バーの時、注意されたのは後ろクペのバランス。
つま先の方向があーれー・・・みたいな方向に(-_-;)
あとは音楽をもっとたっぷり使うこと。
センター。
ぼやっとしてたら左からやったときにプロムナードの方向を間違えた(*_*)
集中、集中・・・。
ファイイはハッキリ4番のカタチを見せること。
背き方が足りず次のアッサンブレと区別つかないよーと。
花ワル。
まずカウントで。
ポーズの時に膝をくっつける、つけない、顔の向き等々
どっち?っていうのを少しづつ整理。
こういうときによその先生が振り付けだと宿題状態になっちゃってやだよねぇ。
その場でさくっと解決したい!って感じ。
しかも一緒に教わっているのにちょこちょこ人によって違うから不思議(笑)
出した足をひくのか、それとも5番にしてから出すのかとか、ほんと人それぞれ。
ハッキリ先生がやった時のことをビジュアルで記憶できてたら
自信持って「こうだったよ」って言えるんだけどなぁ。
なおかつ、自信があっても人に「こうじゃなかった?」って言われると
自分があってると思っても言えなかったり。
場所もうちの稽古場は広いほうだけど、さすがに16人だし余裕がそれほどあるわけでもなく
どうしてもぶつかったりしてしまうような並びの時もある。
で、遠慮してるとこないだみたいに怒られるので自分の場所は死守しないといけないんだけど
端じゃない人にはそれが伝わらず、「もうちょっと向こうに」なんて言われたりもする。
もう最後のパができなくなるくらい寄ってるんだけどなぁ・・・とかも思うんだけど
とりあえず「あ、はーい」ってな感じに言ってしまう自分に自己嫌悪。
「私もギリギリなの」ってなんで言えないんだろうって思っちゃう。
きちんと自分の踊りを踊ることやみんなと呼吸をあわせて踊ることもすごく難しいけど
こういう協調性?みたいなものの部分でもすごい難しいなぁ・・・と。
違うクラスにお邪魔してるっていうのも多々あるけどね(^^;)

コメント

Copied title and URL