今日のバレエ(8/11)

タンデュの時、クペからタンデュという振りが途中あった。
前、横ときてバー側の脚をデリエールに出す振りだったので、
最初の左手バーの時、開きの悪い左足をクペ、タンデュ。
自分ではクペの時、気を付けていたつもりだったのに (できてなくても気持ちはあったの)
「クペの時の膝ー!何も考えずに出さない」って言われてイッキにブルー。
右手ばーになったとき
「ほら、ちょっと意識するだけで全然さっきと違うよー」って言われても浮上できず。
っていうか、なおさらさっきも意識してなかったわけじゃないのにーと↓。
まぁ、結局は相手に伝わってなんぼなので、仕方ない。
伝わるまでやるまでですよね。
センターのアダージオ。
二番グランプリエで右(又は左)に上体を傾けた後、イッキに反対側の軸足にのりアチチュード。
反対側に行きすぎてるので、もう少しセンターを意識し、腰から上だけを傾けること。
グラン・パ・デシャ、脚がまん前より外側にはみ出しているので自分の前に出す。
腕もどっちかっていうとはみ出し気味。
とにかく腕と脚・胴体のバランスがバラバラだと。
教えは助手先生だったんだけど、振りは大先生。
振りは変わるとは聞いていたけど、とりあえず前回の振り付けを復習。
ピケ・アラベスクしてクペに下り、パ・デ・シャの一連のところをやってたら
レッスンにきてたもう一人の助手の子が
「パ・デ・シャ、腕はもっと早く」
「腰と腕を同じタイミングであげる」
「力むと余計、飛べないから力抜いて」
等々、たくさんアドバイスもらいました。
イメージはわかるんだけど、身体がちっともついてこない。
最終的には「少し(よくなった)」って言ってくれたけど全然できてない・・・。
重っ!みたいな。
厳しいけど優しいうちの助手先生が
「難しいんだけどねぇ」って言ってくれたんだけどそれについうっかり甘えて
「前がグリッサードとかだったらまだやりやすいんだけど」とか言っちゃいました。
口に出した瞬間、すっごい自己嫌悪。
先生に言い訳してどうすんだよって感じ。
そういう振り付けなんだからそれでできるようにならないと意味ないのにさ。
舞台でうまくできなくて「前がグリッサードだったらもうちょっとできるんです」とか
言えるわけでもなし、グリッサードだからって完璧にできるわけでもない。
あぁ、やだやだ。
言い訳する前に練習だよ、練習。
振り付け、思い切り変わりました。
プリエで板付きがなくなって本当に本当に本当に嬉しいーーーーーーーー!
走るとか歩くとかが前半あるので、つま先まで神経使ってできるようになりたいなー。
クロワゼでパッセ・バランスしたあとにワルツステップが入るんだけど
どうしても音があわない。気持ち悪い。
どっちの脚からやるとかさんざ考えたけどどうにもこうにもダメ。
反対側の人に聞いたり、最終的に先生に聞いてその場ではカウントで出来たんだけど
あとで自分で曲を頭で聞きながらやると変!
私、音楽を聴くのは好きだけど詳しくはないのであれなんですが・・・
曲がさぁ、4拍子かと・・・。なのにワルツステップだから変なんじゃ・・・?
3拍子分のステップを2拍におさめようとしてる気が・・・(*_*)
なので、抑揚ない変なステップになってます。
いいのかな(笑)
2人でペアを組んでるんだけど、お相手は今年発表会初めてさん。
なので、結構、気を遣います(^^;)
「順番とか大丈夫かなぁ?わからないとことかありますか?」と声をかけたら
「順番はわかるんですけど、バレエっぽくならなくて・・・」と。
えーと。それは私には口出しできません、ごめんねって感じ。
私もバレエっぽくないもん・・・_| ̄|○
っつーか、私がそれ教えてほしいし(笑)
再来週まで普通のお稽古はないので辛い。
早く全部、振り欲しいよーー。

コメント

Copied title and URL