今日のバレエ

梅雨は一体、どこへ・・・?
雨は嫌いなのでまだマシだけど。

プリエの時、先生が無言で真正面に立ったの。
平然を装いながらも・・・何?一体、何を言われるの・・・・(汗)と
思いながらやってたら
「なんで下向いてるの?」って。
・・・・・・そりゃ、先生が立つ前から下はむいてたかもしれないけど
余計、下向いたんですってー(涙)
フォンデュあたりでようやく、
「うん、いい感じ」と言ってもらえたものの
「すぐ下向くんだから」って。

ロン・ド・ジャンブの時に先生がお尻を下げるの手伝ってくれたんだけど
そうすると全然足が出ないの。
結局、よっかかったり後ろに押したりしてるから
遠くに足が出るけど、本当はそんなに遠くまで伸びないっていやと言うほどわかる。

カトルは、
「大きく動きすぎ。もっとコンパクトに垂直に足を伸ばすように」と。
むー。
結構、気を付けて垂直に跳んでるつもりだけどまだまだ斜め&後ろにけってるらしい。

フェッテ(回る方)はもっとハッキリ後ろ・前に足をつけること。
回らない時はできるけど、回ると全然ダメ。
「なんかこの辺(膝の前あたり)でもがいてるだけ」ってさ。

アラベスク・フェッテは軸足を回すのが遅い。
セゴンがあってからなんだけど、どうしてもそこから更に回せなくて
二段階で回ってるみたいになっちゃう。
何度かやったけどどうしても遅いらしい。

センター。
セゴンにグラン・バットマンする時、もっとあげるのを早く、アクセントを上に。
やりなおした時に「今、よかったけど惜しい。ふくらはぎもっと回して」って。

ジャンプでチェケッティのシャンジュマンをやったとき
「なんなの、それー」って。
もう、全部、内足!みたいな。
2グループめの人がやってるときにバーに捕まってやったり
離れてやってたら、幼児科の先生が
「タイミングがあってないかなぁ。」と。
ちょっとやってくれたんだけど、見た目、明らかに違う。
跳んだ後も更に上に行くような感じがハッキリ見えるの。
「跳ぼうとしてるときにもう足がさがってきてる感じがする」らしい。
腰を持ち上げるのが遅いというか。
早く上にっていうのともっと上に・・・って意識したら確かにちょっと変わった。
なんか嬉しいなー。

グランワルツは最近のはやりもので円でのピケ・アラベスクとグラン・パ・デ・シャ等々。
出だしは海賊ちっくに方向をつけて。
でね、
「海賊のVaでこういうのあるでしょう」って
最後のアラベスク・フェッテしてからグラン・パ・デ・シャの連続のやつをやったの。
えーー、そんなの(フェッテ)できないヨ!とか思ったら
180度向きを変えるのは難しいからってんで90度変えることに。
それでも円でやると方向が難しくて初回はさんざん。
だって、普通、進行方向に進んでて90度変わったら、円じゃなくなっちゃうんだもん(笑)
なので、最後のスクエアに進むようにしたらなんとか。
終わった後、今日は一緒にレッスンしてたK先生が左前になるグラン・パ・デ・シャの時、
足を曲げてから伸ばすまで、まっすぐ伸ばすだけでいいのに
余計な通過点を通って伸ばしてるように見えるからそこだけ気を付けてって。
パ・デ・シャの時もそうだけど、大先生以外にもたくさん先生がいて
いろいろ見てくれてて本当に嬉しい&助かる&感激。

回りものはピケ・アンデダンとシェネ。
シェネ、全然だめ。もともとできてないんだけど。
めちゃめちゃ内足だって注意された。
先生は笑ってたけど
「そのうち本気で怒るから。私、怒ったら怖いのよ」って。

知  っ  て  る  よ

・・・・とは言えませんヨ。えへ。

コメント

Copied title and URL