今日のバレエ(9/30)

今日は勝手バー。
ゲストさんがいらしたので通しではあまり細かくやらずに男性がからむところを中心に。
あと恐怖の8人のところ。
ピケ・アラベスクの脚がかなりはみ出しているので真後ろに。
アン・オーでポーズのところは斜めに大きくポーズ。
ワルツステップはもう一度全員でおさらい。
腕の運びのバランスが悪いと言われる。
体重は出した脚に乗るように。
放射状にソッテするところ、ここも後ろの脚がはみ出さないように。
コーダ。
最初のポーズは上体を少しひねる。
バランセは円周にそって。
回りながらのワルツステップの最後はプリエ・タンデュのカタチを一度見せてから。
2列ペアで全部で縦4列のところ。
ワルツステップの向きは変えないことに決定。
顔の向きはポーズの時に正面で、ワルツステップの間は向き合うこと。
アラベスクの繰り返しは二度目もコントルタンをしてポーズなしでワルツステップ。
バロネ、アチチュードの時は顔正面で。
花が終わって待っているときのポーズ。
やっぱりどんどこ軸足に寄っかかっていくので気を付ける。
あとクロワゼもう少し深く。
全員での踊りのところは向きをハッキリと。
男性が帰った後にコーダだけおさらいしたので良かったです。
ふー、ちょっと安心。
例によってカチーンときたこともあったけどなるべく大人な態度で頑張ってます(笑)
なんていうか、やることちゃんとやってる人に言われるのはいいんだけど
振りもちゃんと覚えていないのに人にばっかりこうしてああいて欲しいとか言われると
意見はちゃんと聞くけど、あまりいい気分はしない。
そもそも、人にこうして欲しいって言うときは自分なりにアレコレやってみて
それでもうまくいかない時、初めて「こうしてくれると助かる」ってなるんじゃないの?
単に自分がやりにくいからってすぐに人にあれこれ言うのは違うんじゃない?と思う。

コメント

  1. ちるる says:

    おはようございます!
    レッスンはだいぶツメてきているよyですね!^^;
    頭痛は大丈夫ですか? 以前私は偏頭痛もちでしたが、ストレスからだったのか、悩みの種が減ったら、頭痛もなくなりました。
    いろいろなひとがいて意思疎通がうまくいかなかったり、気の合わないこともありますよね。
    溜め込まずに、うまく発散できるといいですね!
    うさまるさん、がんばって下さい! 
    真面目にがんばってる人はちゃんと見てくれてる人っていると思いますよ。(何かエラソーですみません。)

  2. かよぴ~ says:

    おぉ~っ!色々あるのですね、踊り以外の色々が!
    もし次に周りに人がいるところでカチン発言があったら、超大人にふんわりと言い返してしまえば!?(キレない大人なところがミソ)。ちるるさん同様、まわりの方はわかっている方がいると思います。普段の仲間を見て知ってますよ。
    様子も知らずに勝手言ってごめんなさい。だって人事ながらなんかすっごく悔しいのです。うささん~、がんばってください☆ 

  3. うさ says:

    @ちるるさん
    ツメってきてないといけないのに、全然そんなレベルじゃなくて
    本当にやきもしています(>_<)
    頭痛のあと、強烈な鼻水とくしゃみが週末きたんですが
    今日(月曜)はすっかりおさまりました。
    意思疎通、頑張りますv
    ありがとうございます。
    @かよぴ~さん
    うーん、まぁ年齢もだいぶ違うし仕方ないんですけどね。
    言い返すことは簡単なんですけど、やっぱり彼女のためには
    どういうところが悪いのかとか教えてあげるのが
    こっち(大人)の役割なんだろうなぁ・・・と。
    でも、それを波風立てずに伝えるのが難しいんですよね(^^;)
    なんとか頑張ります。
    ありがとうございます。

Copied title and URL