今日のバレエ

教室で練習するのも今日が最後。
あー・・・自然と家を出るのも早くなりますが、早い人は早い。
すごいよ、皆さん・・・。

なんだか順番もいまいち上の空だったりして前後の人を拐かしてました(^^;)
いつもはあまり順番のこと言わない先生にも違うって言われた。

アラベスクでバランスしてるとき
「腰の向きが全然違う」ってがこっ!と直された。
マジで「がこっ」って感じ。

センターは潰れかけてたのを家から引っ張り出してきたポワントで。
月曜日まで使ってたヤツがほんとちょうど良くてそれ以上、柔らかくしたくなかったから。
外に干したりして乾かしたからまだ大丈夫っぽかった。
アダージオなんかにはちょうど良くて、プロムナードもいつもよりはア・テールが安定。
もっと引き上げができたら本当はこれくらいがちょうどいい硬さなのかも。

アレグロ。
グリッサードをもっと丁寧に。

●バヤ
このあたりから先生のテンションがあがってきて緊張・・・。
相変わらず円でのワルツステップに注意がはいる。
覇気がない、足が伸びてない。
やり直したらちょっとはよくなってたようで
「何ヶ月も練習しているのに、一回目でそれくらいできなきゃ
練習してきた意味がない」って。

今日もストゥニュー注意された。
「うさまるさんのはいっつもこう」って、思い切り内足。お尻出てる。

笑おうとすると眉毛上がっちゃうんだけど(笑)、眉毛あげないように_| ̄|○

●ナポリ
スカートは大きく持つこと。
うさぎのダンス@改訂版のところ。
つま先のこと、きちんとプリエ降りること。
ドゥミアチチュードの時の膝の向き。
具体的にどこが・・・というよりか、もう全部なんだろうけど
「トゥシューズ、伊達に履いてるだけじゃ困る。
それじゃぁ他の人だって履ける。
ただ(足が)強いってだけ」
って。
ほんと見てる人は
「なんでこの人だけ無理にポワントはいてるの?」って思うと思うよ。
3人での踊りで同じようなレベルなのに私だけ履いててなんで?って。

ついでに最後のアラベスクでの交差。
実際、疲れているんだけど
「そんなんじゃ見てる方だって辛い。
『そうまでして舞台でたいのかしら』って思われるわよ」
とまで言われて凹みモード全開。

そのアラベスクの後のストゥニュー。
月曜日にさんざやって、もちろん気をつけてたんだけど先生には伝わらない。
「あんなに練習したのに」って。
音無しでそこだけはなんとかなるんだけど、通すとやっぱりできない。
何度目かのとき、2歩目の足が前に来なくて片足だけで回ったって感じになっちゃって
「ぎゃーー、どうしよぉぉぉぉぉ」って思ってたら
「足が出ない、足が出ない、って思ってるのが顔でバレバレ」って。
とにかくストゥニューはもっと前重心で。
プラス、このあたり全般、右肩があがるので厳重注意って感じ。

なんか本当にプログラムから抹消してほしい(-_-;)

コメント

Copied title and URL