今日のバレエ

雨ですね・・・寒いですね・・・
いつもより20分くらい早く稽古場に行く。
振りが進んだときにお休みだった人に教えるために。
愛用のMP3プレイヤー&お風呂用のスピーカーで曲を聴けるように準備。
昨日、海外旅行から帰ってきたばかりでお疲れのところに電話して
朝早く来てもらうようにお願いをしたのです。
レッスンが終わったら教える暇ないし、ギリギリに来たんじゃストレッチの時間が
なくなるってんで、もう朝しかなかったんだもん。
「私は家近いけど、うさまるさん、朝大丈夫なんですか?」って逆に心配されちゃった(^^;)
朝、起きれないことはみんな知っている模様。

彼女とは振りが違うところもあってあやふやなところもあったけど
全体の流れと確実なところを手早く伝えた。
本当はもう一人も呼んで確認したかったんだけど
電話番号知らないし_| ̄|○
(帰りに聞き出したけど)

皆様が来る時間になって、ストレッチを始めたら先生がナポリをBGMにしてたんで
端っこでみんなで確認。
先生は・・・振り付けを考えてる・・・の・・・か???????(謎)

バーレッスンではやはり引き上げ、お尻を下げる、ポジションを正確に。
先生は無言で太ももつつくし、お尻があがってる仕草をして通り過ぎる。
グランバットマンの前にリンバリングをしたので、思わずリンバリングのあと
センターバーを片そうとしたら「まだだよね」と一緒のバーの人に言われて気づく。
先生は見ていたかどうかわからないけど、クラスで忍び笑いがおこったので
多分、ばれてると思う(-_-;)
っていうか、水飲みに出てっちゃった人いるし(*´∇`*)
ふー、危ない>自分。
センター。
腕をもっと大きく使うこと、肩幅を広く。
私の場合、胃をしまおうと思うと肩も前にきて狭くなってしまうので
胃はしまいつつ肩幅は広く保つこと。

エカルテのデベロッペの時、先生が足を持って直してくれた。
お尻があがっててエカルテというよりか、アンファスよりにあがってたらしい。
ちら見したら直してくれたおかげでちょっとはましに見える。
クロワゼでアップしながらドゥバンにデベロッペ、曲がアダージオだったので
きっちりデベロッペを見せてから前足に降りること。
パ・ド・ブレについては土曜日と同じ不具合っぷり。

回りものは土曜日に続き、ストゥニュー。
きちんと5番にできません。
「どうしてうさまるさんはストゥニューができないのかねぇ」って。

「いつもバーであれだけストゥニューしてるのに、
どうしてここに来るとさっぱり忘れて平気でそういうやり方するの?」と。
体がきっちり乗ってなくて後ろ足だけで回ってしまうこともあるんだよね。

グランワルツは何かのVaっぽいんだけど思い出せない。
アン・オーでカトルするんですが、指先が指先が指先が・・・(-_-;)
どうにもこうにも固まってしまいます。

バヤ。
個人的に注意されるというよりか・・・もう舞台への意識そのものについてが多い。
「普段のレッスンのような感じで練習しないで。
本番の舞台にのっている気持ちでやってくれる?
毎回そんなんじゃ進歩が見えてこない!」と。

あ、、最後の膝をつくポーズの時、腰が後ろ足にとられて横向かないように。
いつものアラベスクの腰の位置にする。

ナポリ。
少し時間をもらって広いところでお休みしてた人に振り写し。
私と振りが違うところはもう一人に教えてもらう。
それでもあやふやなところがあって、
「もう、振り付け進めるんじゃなかったヽ(`Д´)ノ」と言われる。
最初は私一人が下手で板付きだったんですが、走るの大変なので3人とも板付きに。
タンバリンの持ち方は少し抱える感じで。

今日はK先生の巻きスカートをお借りしてやったんですが

「なんか、スカート履いたことない人みたい( ̄д ̄)」

って、えぇぇぇぇ・・・_| ̄|○
わりと体に近めに持ってたんですが、もうちょっと裾を広げる感じでいいらしい。

それと先週と曲が違う(@@)
最初のずんちゃかちゃん♪の2回目がない。
あれれ?と思ったら
「あー、違うCDにしたの。あそこなくなったから」
私の持ってるCDでもあるのとないのがあったからまぁそれはいいんだけど。
いきなり変わってるとびっくりしますってば。
で、こないだやったとこ。
CD変わって曲がめちゃくちゃ速くなってる!!
・・・とたんに怒られた。
前アチチュードでクロワゼにソッテを繰り替えすんですが

「全然飛んでない、アチチュードのカタチはどこに行ったの?
とんだ足がちっとも伸びてない、トゥシューズはいてる人がそんなんじゃ困る。
2番の方向に足出して、一番通ってアチチュードでしょ?
降りた足もちゃんと外向きにする!基本でしょう???」

「そんなんで発表会に出るの?
高いお金出してそれじゃぁ勿体ないでしょ!
やらない方がいいじゃない」

前に比べたら先生のゲキも優しくなったんだけどさすがに凹む。

ドゥミ・アチチュードで自転するところも
「どういうこと、それ?
自分は見えてないからいいかもしれないけど、
お客さんからは丸見えなんだけど」

その後、ちょっと持ちなおしました。
しばらくアチチュードのところをやったあと、次の振り。
振りは覚えているんだけど、どっからやるのか先生の真意がつかめず
あたふたしてたら
「うさが壊れたーーー(笑)
大丈夫?振り忘れちゃったの?」って。
覚えてるってーーー。
でも、どっからやりたいのかわかんなかったの、ほんとに(*_*)

ソッテの繰り返ししたあと、軸足で回るところ。
ここが一番音があやふやだったんだけど解決。
スカートつまんで回るんだと。うひょー、振りが可愛すぎる!
ただ、もうちょい早いタイミングで次のパだと思ってたので
その後のピルエットが遅れる遅れる。
回り終わりをきっちりしないと次のピケ・アラベスクも遅れるので
ここはもうちょっと練習しないと。

「もう、木で花を作ったような踊りしないの!
もっと可愛らしく!少女の踊りなんだから

って、工エエェ(゚Д゚)ェエエ工
少女ですかい・・・それは・・・○十年前のことですな・・・ははは。
善処しますがね。

コメント

Copied title and URL