年金

未払いだなんだ・・・世間でも盛り上がってますよね。
会社時代、SEになる前は総務部(とはいえ業務は勤労)で事務職。
雇用保険とか社会保険の担当してました。
当時、社会保険の管理は本社一括していたのを各事業所ごとにやりなさいと
お達しが出て、しばらくてんやわんやだった。
まず新事業所としての届出がいるし、私がいた事業所は従業員2000人強。
本社から大量に届いた年金手帳のチェックも大変だったし、
手続き上、本社事務所から転出扱いになるから2000人分の転入届けを
社会保険に出すための書類作成が死ぬほど大変だった・・・
むかつくことに、届出用紙が5枚複写とかで分厚いの!!
訂正が入ると何箇所もハンコ押さないといけないんだよ(-_-;)

もちろん、なぜか手帳がない!とかもあって再発行の手続きもある。
会社独自の年金制度もあったので、両方のチェックに何ヶ月もかかりました。
それに本社だって一度に1万人くらいが転出することになるから
どうしてもこっちが届け出るまでにタイムラグが発生しちゃったのね。
だから、従業員のところに社会保険事務所から「あなたは加入してません」みたいな
通知が出され、もちろん事情を知らない従業員からは問い合わせの嵐。
たった一人での対応は死ぬほど大変だった・・・。
家に持って帰って転入届作ったり、朝早く会社に行ったり・・・・。
会社としてもすごく大変だったし、厚生労働省の許可取る手続きも大変だったらしく
「大臣が変わるまで何もできないね」ってよく話してました。
(でも、私が辞めたあと、バブルがはじけたこともあってまた統合してた・・・)

笑ったのはね、社会保険事務所にも月1以上は出入りしてたんですが、
最初の頃は私も年金のことなんかわからないから
ただ子供のお使いみたいに書類を持っていってたもんで
係りの人に
「会社に電話して、担当の人にとりついでもらって」
なんていわれて
「私が担当なんです」
って答えたときは思い切り絶句されたものです(笑)

SEになる時、担当が替わりますって言いにいった時は
「一度くらい、食事にでも行きたかったなぁ」
とまで言われるように成長してました(^-^;)
案外、軟派なお役所です。

コメント

Copied title and URL