ドン・キホーテ@谷桃子バレエ団

自分がやるほうも今年初めてだったけど「見る」のも今日から。
「ドン・キ」みてきました。
会場で友達待ってたら、知り合いが続々・・・。
幕間にはYちゃんママにも!
ここの公演に行くと必ずといっていいほどママに会う。
席も全然違うのに!すごい偶然。

Mちゃんは良く踊ってました。
今までにない役柄で一幕はいまいち役の雰囲気っぽくなかったけど
ニ幕はかなり雰囲気が出ていたんじゃないかと。
稽古場で練習してた難しそうな振りもきれいにやってましたよ。
背中柔らかいなー。

Yちゃんは最初なかなか見つけられなかったけど
踊り始めたらすぐわかった。
その後は衣装が変わっても一発でわかった・・・。
目が大きいのが3階からでもよくわかる。
仕草とか演技とかすごい可愛いし、踊りも背中がきれいなのと
腕の使い方かなぁ?それが見つけるポイント。

で・・・あのちょっとここから辛口です。
だから反転↓

主役のキトリさん、一幕はリフトの見せ場で
会場がとても盛り上がっていました。
ただね、あれ?そこってポワントじゃないの?ってとこで
ハーフの時が多くてちょっと気になった。
まぁ、振り付けなのかな?ってことにしたんだけど夢の場。
別人?と思うくらい、ちょっとひどかったの。
ア・テールに降りるとき、何度も内足で降りては降りてから
ぐりぐりっと外向きに直すしぐさが目に付いて仕方ない。
1回くらいならいいよ。まぁそういうこともあるよねって。
だけど、連続でずーっとそれやられたらさすがに・・・。
足、痛めてるの?って思ったけど夢の場の最後で
斜めにジュッテして出てくるところあるでしょ。
普通、森の女王から跳んで出てきて次にドルシネアが
出てくると思うんだけど、いきなりドルシネアがでてきて
あれ?と思ったら、森の女王と一緒にまたジュテしたの。
そいじゃー足は痛めてないってこと?みたいな。
いくらそういう振付であっても、本当に最初から足を
痛めてたら振り付け変えそうなものじゃない?
だけど飛べるって事はさ・・・痛めてないってことだよねぇ(-_-;)
あとね、タン・ド・フレッシュの時、全然グラン・バットマンになってないの。
45度くらいしか前足あがらないのよ。
それもそういう押さえた振り付けってことならいいのかも
しれないけれど、うーん・・・。
3幕、一緒に行った友達は「フェッテ回りきれると思う?」って。
あの・・・いや・・・回りきってはなかった。
右足軸で回っていてかなり進路変更したのと、
途中で一度落ちてやり直したみたいな感じでした。
終始、ハーフの歩き方があまりにもベタで気になったかな。
なんかすごい辛口・・・

↑以上、主役に関して辛口批評。
あとすっごい笑ったっていうかあきれたっていうか・・・
キトリ3幕のあの有名なVaの前奏でハープがミス・・・。
よりによってハープ!!!
ハープソロじゃん!
明らかに音が!申し訳ないけど吹きだしちゃった(^_^;)
余りにも情けない音だったんだもーん。
キトリ、あれはちょっとかわいそう。
っていうか、あのハープの人、当分立ち直れないだろうな。

それ以外はデスね、本当に楽しい公演でしたよ。
セットにもとてもお金がかかってました。
本物の馬とか鶏とかいて。
馬はなんかほかでもみたことあるけど、鶏!
てっきりぬいぐるみだと思っていたから動いたときはびっくり。
サンチョ・パンサをやってた岩上氏がすごい熱演でした。
ああいう道化系?はまり役ですね。
バジルの石井氏は・・・今日はちょっとイマイチな気がする。
自分が座った席が3階ってのもあって迫力とかが
イマイチ伝わってこなかった感じ。

あとやっぱりあゆみさんはすごいきれいだった。
顔ちっさ!!!!!!!!
手足が長くて華ががあって、正直、3幕最後にあゆみさんが
Va踊ったときは主役よりも・・・(以下自粛)

あと観客について。
私たちの一つ前の列にいないからって席を移動してる人が
いたの。それだけなら許す。
でもね、前に大きく身を乗り出して見ていて後ろに大迷惑。
私のイチはまだマシだったんだけど、隣の友達と
その隣のおばさまがたにはかなりの迷惑!
その子たちが前のめりだから友達の横のおばさまも段々と身を乗り出してきちゃったのね。
友達は当然、段々見えなくなっちゃって、仕方なく
途中でおばさまに注意したの。
もちろん、おば様方か前列の子のせいでってのは承知で。
おば様は快くすみませんって言ってくれた上に
前列の子に注意をしてくれたんだけど、その子たち、
一体なんて返事したと思いますか!!??

「だって見えないんだもん」

信じられません!!!!!!!
そんなに見たければ高いお金払ってS席買いなさい。
良く見たいのは誰だって一緒です。
高い席は買えないけど、ちょっとでも見たいってのはわかる。
でもそれはみんな一緒。
一人がそうやってルールを無視したらめちゃくちゃに
なっちゃいますよね。
多分、学生さんだけど(私からはよく見えないから
どれくらいの子かわからないけど)、少なくとも
小学生とかじゃありませんでした。
舞台を見にくる以上、最低限のルールだけは守ってほしいなぁ。
せっかく舞台がよくても、こういうことで気分が
台無しになってしまいますよね。。。
注意される方も嫌な気分だけど、注意する方は
もっと嫌な気分だってことわかってほしい。

コメント

Copied title and URL