今日のバレエ(10/13)

少しでも記憶にあるうちに簡潔に。
バー側にリンバリングするとき、お尻を出さないように。
前タンデュ、プリエしたときは親指も床につくくらい内側を伸ばすこと。
センターでは「脇保って!っていえばできるんだから意識してキープして」と。
更にプロムナードでは
「今日はあげてる足には何も言わないから軸足しっかり」と言われる。
気持ち的にはあともうちょっと外向きにしたい!と思うのにそれをしたら絶対にぐらつくと思うと
なかなか開けないのですよね・・・
かといって、いつもそこでストップしてたら永遠に開かないんだけど(-_-;)
その加減が難しい感じ。
エシャペは一度ポワントに立ってからぐいっと甲を押してるので
イッキに一番上まで、甲も伸ばせるところまで伸ばすこと。
振付。
久しぶりに全員揃った気がする(*_*)
二人の間を抜けて行くところ、一回目はなるべく後ろから。
3回目は場所が変わって、二人の前を通り過ぎた黒(線)で。
舞台では大丈夫だけど、照明あわせの時とか、ブタカンさんの机があったりして
通れるかどうかめっちゃ不安・・・。
なんか、そういうどうでもいいような(よくないけど)事をすごい考えちゃう(-_-;)
座って後ろに反るところ、目線ハッキリと。
斜めに交差するところ、こっちはパ・ド・ブレで進むだけなんだけど
反対から難しいことしながら来る友達とすれ違う場所がどうにもこうにも
もうちょっと奥で交差したい。
交差はかなり下手よりだけど次の動きのために上手までいかないといけないから
グリッサード2とパ・デ・シャでかなり進まないといけなくて
俄然力が入ってしまったら「腕、もっと柔らかく」と言われる。
グリッサードで大きく進むなんてあんまり舞台のど真ん中でやりたくない(T▽T)
前はグラン・パ・デ・シャだったのになぁ。
今日、初めてこないだ場所が変わった早いところの振りをやったんだけど
案の定、場所とれなかった。
明らかに二人とぶつかっちゃって動けなくて反対側にいる子も止まってた。
だーかーらー、絶対に無理なんだってばヨ・・・。
二人を優先したら絶対に場所がないの。
どうあがいてもないんだって!!と心の中でめちゃんこ叫んでみた。
先生もさすがに「え?」って感じに思って振付を変えてくれました。
振付だけカウントでやって最後に曲でやったんですが・・・・曲が足りな・・・_| ̄|○
最初、自分たちの反応が悪くてできなかったのか?と思ったの。
で、そのまま稽古が終わってしまったのが運の尽き。
着替えながら一緒の振りの人と話したんだけど
「やっぱり足りないよねぇ・・・」と。
家に帰りながら曲を聞いておさらいしたら超アレグロで後半をやれば
元の音に間に合わなくはない・・・・間に合わなくはないけど・・・・
本当にこういう動きを先生が求めているのかが不明(-_-;)
ゆっくり急がずやれば2小節足りないことになる。
あぁぁ、これをまた先生に訴えるのかと思うと胃が痛い。
なんで、こんなことまで考えないといけないのだよぉぉぉぉぉ(*_*)
でも悔しいから超アレグロでやってやるーーーーーーーーーー。
振付違う二人がいるからややこしいけど、この時、こっちの人はここにいるから・・・とか
考えればわかりそうな気もするんだけどなぁ。
6人しかいないのに、なんだかちっちゃくちっちゃく動くことを余儀なくされてる感じ(-_-;)
最後のポーズ、一度ススで立ってからすぐ膝ついて座るように変更。
そして今日、また禁を犯してしまいそうだったんだけど足を一歩踏み入れたところで回避。
テクニック的なことは同じ振りじゃなくても教えてくれるの嬉しいけど
場所とかはその後にどういうパをするか考えてどうしても譲れない部分とかあるから
同じ振りじゃない人にどーこー言われたくないとか思ってしまう(-_-;)
人の意見は割と聞く方だと自負してたんだけど、案外そうでもないかも>ヂブン
とか最近、思う。
実は自分が自信過剰なのか、相手を認めていないのか・・・

コメント

Copied title and URL