最近のバレエ(10/4)

今月から夜は自主バー。
自分でやると甘くなりがちだからあまり嬉しくない。
時間は早いけど、ちゃんと普通にバーレッスンやったほうが
その後の消耗が軽い気がする。
今日はゲストさんが来てたんですが、見入ってしまったー。
さらりと流しているだけですが、動作がいちいち優雅で。
あれ?男性だよね?みたいな。
もう真ん中で世界ができてました。
この周りで私たちがドスドス踊ったらマヂでぶち壊しですよネ。
練習はワルツ中心。
久しぶりに上手の大人組が平日の練習で全員そろった気がする。
嬉しいなー。
一番言われたのはやっぱり引き上げかなぁ。
のめり込んでる。
片足で立ったときにふくらはぎ後ろに押さない。
前足プリエで後ろ足を大きく後ろに伸ばすポーズの時、
「そういう立ち方すると足が太くなるの!」って言われたけど
あの・・・もう太いんです・・・が・・・orz
手がカタチになるのが遅い。
これはレッスンでもよく言われる。
「丁寧と遅いは違う」ってな感じで。
それと振りが変わってやりにくくなった箇所が増えた。
相手の子が大人の子でほんとよかったよー。
あとはウッカリ元のやり方でやらないようにしなくては。
助手先生からは
「だいぶ足(アラベスク)あがるようになったよねぇ。
 最初はうわーと思ったけど(笑)」って。
それでも余裕でやるにはほど遠いんだけど。
帰り際、先生から「だいぶ(白鳥に)馴染んできたわね」と。
うぅー、まだ違う生き物くさいんですけど・・・
「まぁ、人前で見せるレベルにはまだまだだけどね」って(笑)
んで、翌日、昼のレッスン。
パッセバランス(とか回るとき)になるとき、集めるのが遅い。
軸足側の脇が弱い&たってない&まけてる。
今日のテーマは「床をしっかり使う」ってことで
バーの時からひたすらシャッセ、シャッセ。
それはそしてセンターにも続くのであります。
久しぶりに2グループ先頭でなおさら自分のできなさ具合が目にしみる・゚・(ノД`)
ススで立ったとき、こんなに太いももが間あいてんの!!??
驚愕。
今日の先生はセンターに回り物が多いのでたまに憂鬱なんですが
アル意味、チャンスと思って練習するしかないよね。
結局、バーで言われた注意が全然いかされてなくて撃沈です。
シェネ、ストゥニューのときは後からくる方の背中が遅れてる。
回りながら背中、ホレホレ!って押され続けてびびった(*o*)
回ることにはかなりの苦手意識があるからってのも原因の一つだけど
嫌だからって練習あんまりしてないのが最大の原因な気もする・・・。
振り付け。
ドゥミ・アチチュードでひたすらピケ、ピケ・・・なところ。
もっと上半身を使って顔を回すけれど目線は下に落とさない。
布は前回も言われたけれど大きく使うこと。
それと表情。
他の人に「それどころじゃないのかもしれないけど・・・」って言った後、
「うさちゃんはそれどころなんだから、口角下げない」って。
・・・それどころって・・・w
「色々できるようになってきてるんだから、もっと自分を褒めてあげなさい」
・・・いや・・・できてない。
「前に比べたらよ?褒めすぎちゃーだめだけど」
そ・・・そりゃ始めたばかりと比べたらちょっとはできるようになってるだろうけど
自分を褒めるまでには全然!ぜんっぜんほど遠いもんよー・・・。
第一、先生にあれだけ注意されてて(しかも同じこととか)
褒められるわけないと思いませんか?(汗)
うちの先生は言いすぎたと思うとフォローするし
私のことを打たれ弱いと思ってるのでなんだかあんまり素直に受け取れないんだよなぁ。
こんな風に言ったら思い切り失礼だけどね・・・。
別に自分に厳しいわけじゃないけど、ほんと自分を褒められるほどのことしてないもん。
バレエを知れば知るほど、自分が身体的に向いていないって思うだけだし。
せめて人並みになりたひ。

コメント

Copied title and URL