最近のバレエ(10/8)

先生から持ち上げられたり奈落に突き落とされたりが続いていますw
とにかく基本がなってないので、迷惑かけまくりの名指し注意率ナンバーワン。
ススで腿があいてるとか、後ろタンジュ出す方向が違うとか
もうどれだけ基本できてないんだー!!のオンパレード。
朝のクラスはきちんとセンターまでレッスンをしているので
少しでも改善したい・・・っていうか絶対しなくちゃね(-_-;
レッスンの回数だけはバカみたいに多いのに
一番できてないってのが恥ずかしすぎる。
全体練習の日、友達から
「先生ってうさちゃんに優しいよね」って。
・・・ばれた?(笑)
確かにたくさん注意はされているんだけど、言い方は優しいの。
なんていうか、きっと気を遣ってくれてるんだよね。
以前、「厳しく言えないのよねぇ」と直接言われたことあるし。
冬、引きこもったりなんだりするのを見て精神的に弱いと思ってるご様子。
・・・そんなことないんだけどね(^^;
ドMだし、小さい頃からうちの父親はいろいろ厳しくて怖かったから
理不尽な言い方で怒られるの慣れてるのです。
それに私が入会したときから比べたらずっと丸くなってるし(爆)
注意される内容はもっともなことだからねぇ。
そりゃたくさん注意されて落ち込むことはあるけれど泣いたって仕方ないし。
悔しいなら言われないように努力するだけ。
簡単には直らないこともたくさんあるけれどそれは自分のせいだから。
考えてみれば稽古場で泣いたことほとんどないなぁ。
家でこっそりひっそり泣いたりはあるけど。
先生が気を遣う理由はもう一つ。
私の年もあると思うんだよねー。
若い子の前であんまりきつくいったら私の面目たたないとか思ってくれてそう。
普通のレッスンのこと。
後ろへ反るとき、片手アン・オーのカタチが崩れるので
普通に立ってアン・オーしているときと変わらないように。
アラベスクは高さが出てきたのでもうちょっと「伸ばす」ことに専念。
アダージオは音の取り方がいいと褒められた(嬉)
「たまにぎくしゃくするけどね」とおまけ付きだけど。
せめて自分が動いてて気持ちよくなれるようにできたらなぁ。
シソンヌは着地の時、もっと五番。
右回りのピルエットの時、4番の幅をもっと広く。
「左は回れるのに右が回れないのは4番の広さ」と。
振り付け。
アチチュードはもっと背中を使ってラインを作る。
アントルラセの前のステップ、進む方向をハッキリとる。
わりと鈍角に進むのでお尻が客席に向かないように
上半身をちょいと盗みながら進むといいよとアドバイスを頂いた。
あとは着地でしっかりアラベスクキープせねば。
最後のプロムナードも。
余談。
先日のロシアガラTV公演でロパートキナが着ていたレオタが
私が持っているのと同じだったらしく
「ロパートキナとお揃いだね」って言われた。
家帰ってチェックしたらほんとだ!!!
上半身しか映らなかったけど間違いなくお揃いでした♪
ウエアモアのフローラ。
↓バレエショップにリンク
http://office-r-one.com/princess/wear%20moi/wm_flora.htm

コメント

Copied title and URL