今週のバレエ(10/2,5)

足の使い方が悪いのか、ヒールのせいか、練習量か。
とにかく中足骨頭部痛みたいな感じです(T_T)
普通に歩いたり、歩いていなくてもそのあたりが痛んでいることが多くて
整形外科に行ってきました。
骨の方に特に異常はありませんでしたが
お医者さんには
「バレエやってるんだよね。靴があわないんじゃない?」で
片づけられてしまいました_| ̄|○
そんなこと言われても・・・ねぇ(苦笑)
色々な人の話を聞いていると、キャラクターシューズでそうなる人が結構いる模様。
(一緒に踊る人の中にはいないけどね。)
よくジェル状の中敷き?みたいなの売っているんだけど当たる時点でもうダメだから
どうもいまいちだったのよ。
とりあえず湿布を貼るようにって言われて貼ってるんだけど
稽古中、気づくともうすぐによれて剥がれてきちゃう(ノ_・、)
とりあえずこんなのを買ってみようかと。
足の裏が全く使えなくなっちゃうので歩く時とか普段用かなぁ。
キャラシューズの靴は・・・とりあえず試してみる。

インソールプロ
月曜日は助手先生。
センターもシューズでやったのでちょっと余裕があったのか、アダージオの時に
「上半身が色々つけられるようになったね」って(嬉)
曲もちょっとドラマチックな感じだし振りも感情いれやすい感じだったの。
木曜日。
小品も幕ものもだけど、目線が低いと言われた。
これは見ていた助手先生からのアドバイス。
アチチュードの時、抱えすぎなのでもう少し伸ばしてもOK。
それと足先、親指側を意識すること。
前タンデュの時、向こう側に親指がつくようにって言われるけど
そのほんのちょっとの違いで見た目が全然違うからと。
問題は回る時にそれをする余裕があるかどうかだー(*´∇`*)
キャラクターのほうは横に出した腕。
指先まですーっと伸ばした感じと肘。
それと必要以上に腕を後ろに回していると。
助手先生は肩が柔らかいのかしら?なんて仰ったけど
多分、背中が硬いほうが原因な気が(-_-;
背中が回らない(ひねれてない)のに腕は後ろにしなきゃ!と思って
腕だけ回っちゃってるの。
まぁ、回るってことは確かに可動域は広いのかもしれないけど。
こんなところの可動域が広くても意味なーいヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

コメント

Copied title and URL