今日のバレエ(6/26)

今朝、9回転ピルエット!という衝撃の動画を見てお稽古へ。
いやー・・・絶句。
最後にURL載せますが必見です。
一回転ですら危うかったりするのに9回転って・・・_| ̄|○
プリエの時はひたすら引き上げを注意される。
とりあえずこの間言われた、セゴンの腕を開きすぎないことだけ忘れずに。
パッセ・バランス、つま先もっと早く。
んで、バランスとれてからもうちょい、もうちょい・・・と膝を開いたら
「・・・始めからそこに」って。ごもっともです。
今日の一言。
「例え足が高くあがらなくてもきちんとアンデォールしてあげたアラベスクは
 宝石のように美しいのよ。磨けばどんどん光るの。」
ううむ。
ちょっとうるりときちまいました(T_T)
でもってリンバリングで捕まったヨ。
アラベスクで後ろにカンブレするのにあげた腕の肩はおろすこと、
腰はもっと正面まで。
・・・って、これがきつかった_| ̄|○
バーの高さを維持できるほどワタクシ、アンデォールできませんのよ(泣)
ぐいぐい腰の位置変えられましたが鏡に映る姿はそれっぽかったよぉ。
センター。
・空間をもっと大きく
・アラベスクもっと太ももの後ろを伸ばすこと
グランワルツのソ・ド・バスク、両足を伸ばそうと頑張ると
上半身がおろそかになる(T_T)
終わって自習。
ポワントで軽くセンターを一応、全部。
さすがに疲れた。
木曜日あたりから復帰・・・と思ったけど5週目じゃん!!!
ガックリ。
そうそう、冒頭に話したすごい動画。
くるみのグランで美技が炸裂です。
ここのページにリンクされてるバレエな動画もろもろもすごいです。
フェリ様とスティングのコラボとかロシアのセミョーノワさんとか。
ため息ものですよ~。
やっぱりバロックで小品作って欲しいよー(図々しい)
■Super Pirouette
http://www.youtube.com/watch?v=EqutnMKB49s&mode=related&search=

コメント

  1. すごい!すごい!!すご~い!!
    何コレってくらい回ってますね!
    朝起きてすぐ見たのですが、一発で目が覚めました!
    この方は誰ですか?
    (有名バレリーナに疎いワタシ…)

  2. うさ says:

    すごいですよね!!
    お友達が調べてくれたのですが
    NYCBのプリンシパル
    フランス、ニース出身のソフィアーネ・シルヴィさん
    http://www.sofsylve.com/Sofiane%27s%20photos.html
    ・・・ということが判明しました。
    元々オランダ国立バレエのプリンシパルだったんですが
    そちらのサイトでこの動画が公開されてました。
    すごすぎますよねーーー。
    目が点です、まさに(*_*)

Copied title and URL