今日のバレエ

今までの暑さが嘘のよう。
思わず長袖のパーカーをはおって出かけるくらい寒かったです。
そしてお休みも多かったかなぁ。

最初のプリエから
「もっと腰あげて、お尻下げて」って言われたけど
「だいぶお尻は下がってきたわよねぇ」って。
自分じゃちっとも実感ないから慰められている気がする・・・ううう。

ロンド・ジャンブにしてもフォンデュにしてもやっぱりプリエ苦手。
「そんなプリエあるー?」って一言。
一カ所気をつけると他が片手落ち・・・なこの頃。
調子がいいのはバランスかな。
ドゥミ・アチチュード、あまり得意じゃないんだけど今日はいい感じで止まってた。
それでも顔を動かすといっきに崩れそうになる。
前にオープンで5番ススで立ったまま顔を左右に動かしてもバランスが
保てるかっていうのをやったんだけど、案外難しかったのですよー。
それと、先日の帰国組の先生がレッスンの最後、ポール・ド・ブラをして
ア・テールからゆっくりとルルベでバランスとったら、眼をつぶったままバランスをして
立ってられるかというのをやったんですが、これも難しかった!
目線って本当に大切なのねーと実感しました。
自分が立てる位置をきちんと把握するのに効果的な練習かも。

バーの最後に両手バーで一番のスモールジャンプとシャンジュマンをやったんですが
早いテンポで降りるのじゃなく、一度しっかりルルベで立った状態になってから
降りるってのをやりました。
ごまかしきかないので、ハード(*_*)

久しぶりにセンターでポワント履いた気がする・・・
夏休み明けーとか言って甘やかしてたので(-_-;)
つけ直さなきゃ・・・と思いつつ、古いポワントは柔らかくてやりやすいので
ついつい先延ばしにしていて、今日も潰れかけたポワント。
木曜日こそ・・・・!!

ワルツの最後、アンデダン・ピルエット降りたらすぐに270度回ってピケ・アンデダンのプレパレーション、
2回まわって、三回目はピケ・アラベスクって順番はわかっているんだけど
回り終わりがふにゃふにゃなために、ピケの脚がすぐにでないの。
体も遅れてるし、でも一緒にやる人はこっちに進んでくるわで、はちゃめちゃ。
お尻がだいぶあがったピケ・アンデダンで、先生にちょー真似される。
・・・やりすぎだよ( ̄_ ̄|||)

アレグロ、全然反応できなかった。。。
簡単な順番なのに。
そのかわり、バロネとパ・ド・バスク、2つも苦手なパがあったから?
ついでにシソンヌも入ってて、音かかっていないときにやってたら
先生がそれを見てて
「もっとちゃんとやりなさい!ちゃんと練習しないと意味ないでしょ」って怒られた(-_-;)
えー、(自分なりに)ちゃんとやってたのに(汗)

グランワルツは鏡ばっかみないようにってのをポイントにやりました。
Mちゃんにも「鏡見過ぎ」って言われたし、顔が正面の時とかは別だけど、
必要以上にみないように努力してみました。
不安だけど、ちょっとはできたかな。
でもステップの時に
「(ポワントの)音がうるさい」って怒られる。

振りの練習、今日は5人しかいないよー、少ない!
まぁおかげで細かくみてもらえたし、私が休んだ時に変わったトコの振りを
間違えて覚えているところなんかを発見できた。
水曜日の子にも教えなければーーーー(@@)

最初のポーズ、本番では袖から出てきてシャッセ、ポーズだと思うんだけど
今はまだ板付きの状態からやってるのね。
で、音がかかる前、ポーズした後に軸足を動かして開いたり
体はもっと持ち上げないとー、とかやってたら
「本番でそうするつもり?」って言われた(-_-;)
はい、できません・・・。
そして今日もパ・デ・シャにだめだし。
「二回ともルティレなんだけど」って。
なんか、そう思うとちょっとわかりやすいかも・・・。
(って、今までなんだと思ってたんだ!!!)
先週も言われたけど
「『なんちゃって』から脱出しなさい」って。

一回目の通しの時、細かく振りを間違えちゃって
「何やっとるかーーーーーーーー!」って笑われた・・・
笑ってるからまだ良かったですよ、、、本当に。
まだ先生も余裕?なのかな。

細かくカウントであわせて、最後の通しで
振りの一番最後にあるシャッセ・アラベスクで立てなかった時
「たちなさーーーい!!」って言われてなんとかその次の
シャセ・アラベスクは立って、ストゥニューまでつなげたんだけど
もう気力だけで形はボロボロだった_| ̄|○
もっと体力つけなきゃだよねぇ。

一緒に踊る人でとっても細くて美人さんがいるんだけど
一人でだめだし食らってるときに、力尽きちゃったみたいで
先生からも
「もうだめ?」って聞かれて
「だめです」って・・・(@@)
すごい・・・私には言えない・・・・。
っていうか、そんな優しく「だめ?」なんて絶対に聞いてもらえない(笑)
その後、「みんなだって辛いのよ」と優しく励ましておられました。
優しくいたわってもらえるキャラでちょっぴりうらやましい(爆)

レッスン終わった後、彼女と話してたんだけど脚とか腰とかは平気なんだけど
とにかく胸が苦しくなっちゃうらしい。
おいおい、大丈夫ですかーーー?(@@)??
「みんなは違うんですかー?」って。
一緒にその場にいたTさんと
「・・っていうか、もう全体的に苦しくなるよねぇ」みたいな。
辛くなると、ここでもっとつま先伸ばさないといけないとか
気をつけないといけないのはすごいわかっているけど
もう、そこまでできなくて
「ごめんなさーーーい!自分に甘い私を許して!」状態ですよね?
そこで頑張れるのはB型だと思いマス(^-^;)

前の日記に卓球の愛ちゃんはB型だと思うって書いたけど
やっぱりB型だった!
限界までとことん頑張っちゃう人ってそういう感じがします。

コメント

Copied title and URL