今日のバレエ(1/23)

今朝もなかなかベッドから抜け出ることができなかったけどレッスンレッスン。
頑張って行ったのに大先生じゃなくて残念。
でも助手先生のレッスンは楽しくて好き。
映画音楽のCDで「タラのテーマ」とか入ってるヤツ。
バーは手先を気を付けること。
パッセ・バランスが今日はよくとれたし、自分でもどんどん上にあがれました。
「うん、いいよ」と言われたモノの、顎もあげちゃってました(-_-;)
音楽がいつもと違う・・・けど、耳馴染みがある曲っていうのはいいですね。
シンドラーのリストの曲はすごい哀しかったけど
グラン・バットマンの曲がレイダースのあの勇ましい曲でみんなで笑っちゃいました。
ねずみ海の国に行きたくなっちゃうじゃないか(笑)
でも思いきりできて楽しかったかも。
曲知ってると、悩まなくていいし。
両手バーでジャンプしたとき、2番プリエに降りて次に飛ぶとき、
まっすぐ上にあがること。
水泳みたく後ろに蹴ってるって言われた(*_*)
浮き沈みが激しい選曲だったのでセンターはいつも使うCDに。
アダージオは長いし方向は変わるわ、なんだか大変だったけどできるとこだけは気持ちよく。
今年の目標を楽しみました。
セゴンでトゥールした回り終わりのつま先、しっかりと。
立ってはいられたんだけど、首がついてなーーい!って自分でも思ったヨ。
エカルテデリエールにあげたとき、
「もうちょっと(腿)まわる?」ってぐいぐいやられました。
って、そのあと第一に方向変えるのにそんなあげられて&回されて第一にデキナイヨ(泣)
セゴンのタンデュ、左の脚が開きにくいようだけど、もちょっと開くように。
パ・ド・ブレの前、シャッセ、胸から後ろに反って手はアン・オーから白鳥みたく後ろに。
続くパ・ド・ブレも2回大きく、残りは小さく瀕死のように。
たまには楽しいよね、こういうの。
今日は自分から進んでダブルに挑戦したら
「いいじゃない!」って喜んで(?)もらえました(^^;)
んー、やっぱ顔がついてないこと、手だけで回ろうとしてるって自分でわかる。
グランワルツでも手、もっときれいにと。

コメント

  1. うさまるさんってえらいですよね-。先生に注意されたことをきちんと覚えていて、自分のためになるレッスンをしてるってかんじで。見習わせていただきます。
    ピルエットダブル、
    >やっぱ顔がついてないこと、手だけで回ろうとしてるって自分でわかる
    私も同じ~!ただ回るだけじゃだめって、わかってるんだけど、ついつい首のついていないダブル回っちゃいます。(2回目に首がつかない)
    きっちりと首をつけてシングルを回る練習したほうが、よっぽど自分のためになるんだろうけど、楽しさを求めて今日もダブル…みたいな。
    お互いレッスンがんばりましょうね★

  2. うさ says:

    それでも最近、忘れっぽくてすぐ日記書かないと忘れちゃうことが多いです。
    首、私も二回目がダメです。
    なんだか平行に首が回らないことが多い感じです(^^;
    顎あげちゃったり下げちゃったり。
    感覚をつかむまで難しいですね。
    頑張りましょうね♪

Copied title and URL