今日のバレエ(10/30,31,11/1)

・10/30
今日は総稽古。
プログラムの都合でかなり早い時間からスタジオ入り。
しんどー(-_-;
中で子供の作品をやってる間に気を付けながらストレッチ&バー。
人が多のと熱気ですごいスタジオが暑くて汗がすごかった。

小品は途中、コケました(笑)
今年もかよ。
出だしは緊張してなかったのに、やっぱり緊張したのかなぁ。
お辞儀も緞帳なの忘れてて奥に行こうとしたり、あわわでした(^^;)
で、1つ前のプログラムと衣装の雰囲気がかぶってたらしく急遽、衣装を変えることに。
しかも新調!ってんで採寸でした_| ̄|○
バストがあり得ない数字でした。
私、こんなに胸なかったっけーーーーー?(*_*)??みたいな。
・・・何かがおかしい。
花ワルまでかなりな時間待ち時間で、出番の頃には
「・・・本当にこれから踊るの?」って思ったくらい。
単純に通しただけなので疲れはないし、最後のダブルもいつもよりは良かったような。
コーダは各国の人が出てくる間、それにあわせたポーズをすることになりました。
なんだか得した気分で嬉しいわー♪

・10/31
「だいぶ腿が回るようになってきた」と言われてもなんだか慰めにしか聞こえない。
もっと昔は素直に喜べた気がするのに。
どうも先生は気を遣っているんじゃないかと勘ぐってしまう。
デベロッペ、鏡を見ると前よりかは後ろのアラベスクが少しあがるようになってきた感じ。
それでも前から見たら・・・と思うとちょっと怖い。
センターのタンデュの最後、5番からシングルで。
最近、5番から回ってなかったので緊張。
なんでこんなに緊張するんだろ。
アダージオはすごい好きな曲。
このCD欲しい。
私はずっと感情の起伏はそんなに激しくないと思ってたんだけど
もしかしたらとんでもなく間違ってたかもと発見。
朝から多少、不機嫌だと自分でも思ってたけどアレグロでうまくいかなくて
突然、自分の中でプツンと切れてしまって立ちんぼしちゃいました。
グループの先頭だったので後ろの人がみんな止まって申し訳なかったけど
ほんとにほんとにあの瞬間、何かが壊れた気がしたの。
別に誰かが何かをしたわけじゃなく、決定的な何かがあったわけでもないのに。
とにかく先生は何も言わなかったけど、普段だったら怒られてたかもしれないと思う。
ひとまずうちのグループだけもう一度やらせてくれたけど。
グランワルツはイタフェが入ってた。
これまた久しぶりに。
ゆっくりな音取りだったのでエカルテに上げるときは止まれても
振り返ったときに降りてしまう事が多くて
「立つ練習なのに、降りないー!」と言われる。

振付。
だいぶ通しでやることが多くなってきた。
場所とかもより細かくチェックが入る。
気分的にはまださっきのアレグロの事が自分の中で消化できなくて
すっごくイライラしてたと思う。
何度目かの通しの時、先生が「うさまるさん笑って」って言ったんだけど
素直に聞けなくて超無視。
「口角あげて」って言われようが無視。
絶対、笑うもんか!みたいな(笑)
頑固でごめんなさいm(_ _)m
その後、位置あわせの時も理由は重々承知だけどソリスト2人じゃなく
後ろ4人が悪いからみたいな事をさらっと言われてカッチーン。
きつい口調にならないようにと思いながらもちょっとトゲトゲだったと思う。
一緒に踊る人、本当にごめんなさい。

・11/1
昨日のモヤモヤ・イライラもあってか、かなり行きたくないモードが炸裂してたんだけど
今日はわりと人数来ると思ってたから花には間に合うように行く。
当然、アップもバーもほとんどできなくてシューズで初めて花ワルやった。
「遅れてすみません」って先生に言ったとき、花には間に合ってたから
「ちょうどいい時間じゃない?」って先生は言ったけど、瞬間、足下のシューズ見て
「・・・おまいはシューズでやる気かよ」って顔したの(≧ω≦)
こわっ!!だって、さすがにプリエしかしてないよ?寒いし身体冷えてるのに。
なんていうか、先生のテンションが高いんですよ。
相変わらず最初の並び方ができなくて何度もやり直し。
8人のワルツステップは「手が高くて一人目立ってる」と名指しでした。
う・・・ごめんなさい。

最後の大変なところ。
動く前のポーズ、先生が直してくれたら大変だけど鏡で見たら
確かにとても良い感じに見えた。
動き始め、ステップが違う子がいた。
なんか、ほんと自分もどっかで違うことやってるんじゃないかって不安(*_*)
とりあえず自分があっててほっ・・・・。
ピルエット、全然ダメだったのに側で見てた先生が
「頑張ったわねぇ」とか言うからなんだかムッとくる。
出来てて言われたならともかく。
「シューズだとやりやすい?}とまで言われてなさらムッ。
・・・それって、「本当はあんたはまだまだシューズのレベル」とか言いたいわけ?みたいな。
いや、実際、そうだろうけどさー(棒読み)。
悔しいから絶対できるようになってやるーーーヽ(`Д´)

コーダ、花が出終わって、ソリストが踊るのを見ている時
「出てる人はお客さんにならないで。
疲れてできないなら、客席に行ってくれる?出ないで結構」って。
あー、最近これ聞いたな・・・。
コーダは並ぶトコがまた大変でした。
今までずっと一番後ろで「並んでねーよ」とか思ってましたが
間に入ったので今度はこっちが「並んでねーよ」と言われる番です(笑)
背中の向きっていうのも非情に大切なんだなと思い知る。
本当はポワントはいて居残り練習しようかと思ったけど
他の踊りもやってたので場所もないし諦めて帰る。
マックでまったり茶したら終バス逃しました_| ̄|○
歩いて帰りましたとも。タクシーなんて勿体ナイヨ。

コメント

Copied title and URL