今日のバレエ(10/27,28)

・10/27
助手先生だと思ったら大先生だった。
「だいぶ色々わかってきたみたいだからあとはコレ(お尻あがるとこ)ね」と。
・・・そーれーはー骨格レベルに近いので至難の業です_| ̄|○
センターの最後にピケ・アンデダン2からフェッテのようにプリエからアンデダンで回る・・・
というのをやりました。
回るのはまだできるんだけど回り終わったら次のピケのためにもう一回転しながら
プレパレーションしないといけないのが難しかったです(-_-;)
半回転くらいしかできないと進行方向が真逆になってしまう(笑)
振付。
中盤、立て膝着いてるところから立ち上がるとき「ぼーっと立たない」。
センターに向かってシャッセでポーズするところ、真横にならないように。
終わってから助手先生と一緒にティアラ類を棚から出しました。
毎年のことなんだけど、棚には何かいそうで怖い(笑)

・10/28
最初は一幕の踊りをやってたので端でピルエットの練習をしてたら
「軸足、もっとしっかり踏み込んで」と助手先生のアドバイス。
そして今日もなんか人少ない~。
16人いるコール・ドが11人。
先生も相変わらず渋々と言った口調。
火曜日に画策は失敗したけれど、変更を伝えたらすんなり受け入れてくれた。
ふー・・・・・・・・・。
この一言だけで昨日は少し眠れなかったっす&来るのもちょっとイヤだった。
いっそ休みたいとかも思ったけど、他の人から伝わるより自分で言う方がマシだと思ったので
なんとか振り絞ってきて正解だった。
こんなあっさりならもっと早く言えば良かったよ(-_-;)
最初のアチチュードで振り返るところ、ここも緊張ポイントなのよね。
絶対グラグラしないこと。
「いつも同じ人が止まってられないと思うんだけど」と(*_*)
そんなこと言われるとさー、更にプレッシャーなんですが・・・。
でもって、アロンジェじゃないってこないだいやーな雰囲気になりつつも
話題になったのにまだアロンジェの人が_| ̄|○
えぇ、言いましたとも。

1,2,3のカノンのところがまたあやふやになってきているとのこと。
2列になるところ相変わらずめっさガタガタで本当にどうしようかと思う。
本番は顔に出さないようにしれっと並べるのかな>ぢぶん
横4列になるところで前の人にあわせたら隣の子とぶつかる。
「どっちの位置があってるの!!」と怒られる。
確かに私も行き過ぎたけど、前列と入れ子だから前がずれたら
やっぱりあわせるじゃん?みたいな。
そして何故か下手側だけがつまってるということになり、再度場所調整。
「休んでる人に伝えて自分たちで覚えてちょうだい。
でないと、またアレー?ってなるでしょ。」と。
私は緑の一歩センターより。
4人一組でカノンで動くところ、
「そこだけ4人揃ってるから?なんかバラバラだったんだけど」と。

チェロのところ。
リズムをハッキリと。
ワルツステップの移動の時、二歩目も大きく移動すること。
その場で回るだけにならない。
相変わらず腕の通り道がなってないと言われる。
一番最後に通したときにバランス崩して半パニックになったら
「落ち着いてー」って。
本番さー、ほんっと舞台の超前の方でこれをやるかと思うと舞台から落ちそう。
せめて奥に進むグループだったら良かったのに(;_;)
縦二列の時、顔の向きが違う子がやっぱりまだいたので終わってから伝える。
十字の場所についてはだいぶ何も言われなくなってきた。
あとは自分のパひとつひとつ、どれだけ正確にやるか。
4人でパ・ド・ブレするところ、中心の手がクロスしてると言われる。
後ろ向きでパッセするとこ、カウントでやるときはみんな7で立って8で振り返るのに
音でやると6とかでパッセしてました。
あわせるからいいけどさ。
こないだ他の子も「ええ?とか思っちゃったよ」って言ってた。
センターにワルツステップするところ
「コスモスとかみたいにお花が風に揺られてるようなイメージなのに
あなたたちのは『茎が固くてまがりませーん』って感じ」とか言われた。
その例えが可笑しくて思わず笑いそうになっちゃったヨ!
このあとのパッセ・パッセは後ろ・前なんだけど前の子が前・後ろにしてたんで確認して伝える。
最後の円はソリストの為に大きく作ること。
「あなたたちがちゃんとやらないとせっかくのソリストがきれいに見えないのよ」と。
はい・・・その通りです。
今日はダブル、全然ダメでした。ガックリ。

コーダ。
先に他の踊りの子がやっている間に、ポーズするタイミングをみんなで決める。
縦の並び位置も確認。
コントルタンする時の腕の運びを助手先生に直される。
バロネからピケ・アチチュードのところ、腕が違う子がいると助手先生が発見。
とりあえず自分がやってたほうだったのでひと安心。
全員で踊るところを何度かやってる時に先生がプチ切れ。
「なんのために何時間もかけて練習してるの?
そんなぶすっとした顔で踊るためにやってるわけじゃないでしょう?
花ワルは色んな人が知ってる踊りでみんな楽しみに見に来ると思わない?
それなのにそんな顔して踊られたらどうよ。
・・・疲れたからできないってこと?もう今日はやめる?
こんな練習、意味ないもの。やる気のない人は帰ってくれて結構よ」
・・・あぁ・・・きてる、きてる(-_-;)
まぁ、先生も大人になったなと思うのは(笑)このあと
「とりあえずみんな肩の力抜いて。」と、肩の上げ下げしたりほっぺたうにゅ~みたいな
体操をみんなにさせて
「ほっぺ柔らかいうちにもう一度しましょう」と落ち着いたこと(爆)
助手先生にはストゥニューの回り終わりを早く決めてしっかりそこで止まるようにと。
ワルツステップの後ろ足をきちんと後ろに入れること。

コメント

Copied title and URL