今日のバレエ(10/20,21,22)

お稽古まとめ書き(^^;)

【10/20】
先生はMちゃん。
バーでセゴンのデベロッペからセンター側にトンベしてもう一度バーに戻るときお尻がぬけてる。
トンベまでは正しい位置にいるので戻るときも忘れずに。
センター。
パッセ・バランスするとき、ど真ん中にいるので軸足側に立つ。
パッセ、もっとハッキリ。
振付。
今回、とにかく「走る」事が多いんだけど
「見てる人が『走ってばかり』って思わせないように」って。
・・・先生、走るのが多いってわかってたんだ(笑)とか思ったヨ。
言われたのは「腕」。
二回目の通しの時に「今、いい」って。
後半、怒濤のアレグロ部分は何も言われなかったけどいいのかなー(汗)

【10/21】
先に子供の踊りをやってたんだけど7時からってんで6時過ぎに行ったのに
花始まったのは9時だった・・・_| ̄|○
途中、婦人の役とかの位置を確認するのに手伝ったけど踊る前に疲れたよ。
今日は止めながら細かく振付の先生がチェック。
先生、メモりながらとめるからびびったよー。
注意された部分、変更になった部分は紙に書いたらA4で2枚だった(*_*)
最後のピルエットなんてさー、目の前にいるのにちっとも回れてないし。
隣のコンクール組なんかくるりんと回ってて、ここで私がボロボロな姿を見せたら
きっと主宰の先生も恥ずかしいだろうなぁと思って練習、躊躇したら
「やらないとできないでしょ」って(汗)
いや・・・そうなんだけど、先生の立場がな・・・・_| ̄|○
とりあえず重心が後ろにあるので前に前に。
お尻がとにかく前にきちゃうので開こうとして上半身もどべっと開いてる&反ってるのは
すごい自分でもわかっているんだけど、なかなか直らない。
泣きたいくらい情けないし悔しいよ。
終わってから立ち位置の場所をみんなで確認する時間があったんで
ずっと言いたかった部分を言えました。スッキリーーーーーーーーーーー!!!
残りはあと一つ。
いつも助手先生が気にしてくれてるんだけど、ゲストさん優先で時間がなかったり
人がいなくて確認できなかったり。
でも、「違ってる」ってことをみんなの前で言ってくれたお陰で大先生にも
他の人にも伝わったのでちょっと気が楽。

【10/22】
最初は夜来て、朝・・・がしんどかったけど、だいぶ慣れました。
少しでもダブル練習する時間が欲しい。
センターではとにかくお尻・お尻・お尻・・・。
「癖になっちゃってるから」って。
く・・・癖っていうか、骨格もあるって先生ーーー(T▽T)
終わってから回る練習。
なんか、前に行く感覚がちょっとだけできる時がありました。
やっぱりそういうときは落ち着いて回れてるの。
よく「顔、顔」って言われて、もちろんそれも大事なんだけど、
「見なきゃ!!!」って意気込むと私の場合はダメみたい。
意気込みすぎると回れないことが多いの。
とりあえず一回転・・・と思ってふんわり立つとずっと立ってられて
「あ、今顔つけたら回れたな」みたいな。
まぁ、今回は早く回らないと音に遅れるからそれじゃ駄目なんだけど。
前に作ったビーズのピアノをやっと友達に渡せました。
喜んでくれて嬉しかったーv

コメント

Copied title and URL