今日のバレエ(10/14)

えーと。
気づいたらすっごい人が少なくて9人だった・・・・・・・_| ̄|○
あまりの少なさに先生も少々、オカンムリ。
っていうか、ちゃんと来た私らには当たらないで下さいねー(棒読み)
最初のストゥニューが終わったポーズにチェック。
肘は折らずに背中を使うこと。
「・・・踊り明かそうでもこのポーズあるわよねぇ」といいながらお直しが入る。
歩き方とかにも全部チェック。
3つの円で腕を回すところもグループ毎に確認。
アチチュード、音でやったときに踏み直しちゃって
「今、飛んじゃった人が二人いたからね」と(-_-;)
言っただけでスルーしてくれたから良かったけど。
斜めの並び方。練習中は少し前側に作ること。
後列の端の子がほんっと場所ないんだよ。
可哀相なくらい。
私もコール・ドの経験はたいしてないけど、中学生とかは初めてさんだから
並ぶとかが本当に大変なんだよね。
みんなが並んだ後にぴょこんと入る子が多いの。
そうじゃなくて、なるべく早くその場所で微調整ってのがわかんないんだろうなぁ。
一番後ろであろうと、なるべく早く場所に行くのに、間の子がそれだから
端の私は・・ほんと大変なんス。
前の方の子にあわせているといきなり飛び込んできてエ?って位置に入るから
どうしようーーーーみたいな。
私も並ぶのは下手だからすごいわかるんだけどね(^^;)
この斜めの時、角度が浅いと言われることが多いので気を付ける。
4つに分かれてポーズするときのタイミングも揃えて。
4列からソッテするとき、ちゃんと4番のカタチを保つこと。
ソッテのタイミングも。
恐怖の8人のところ。
アラベスクがイッキに上がらず音に遅れるのでイチ!で上まで上げきること。
助手のMちゃん曰く、少し飛んじゃってもいいくらいでピケするといいかも・・と。
ワルツステップの腕は相変わらずみんなで注意される。
斜め2列から縦2列が相変わらず並べてないとのこと。
ここも角度が浅いと言われた。
普段のクロワゼもやっぱり浅いのかも(*_*)
十字、何度目かの時に行き過ぎてしまいました。
ごめんなさいーーー(>_<) 一番外側が大変だよね・・・・。 ずっと緑緑緑・・・・! なんとか最後まで注意を受けながらやって一度通し。 最後の最後の大変な部分はもっと早くシソンヌ。 ピルエットの時、反っているのでもっと持ち上げる。 首の後ろをながーくながーく。 コーダ。 命みたいなパッセの時、腕はアロンジェではなくアン・バーの広いヤツみたいな。 カプリオル、早く打って早く離す。 例の問題の場所は人数が少なかったから別に問題はないように見たんだと思われる。 終わってから助手の先生と「今日、人がいなかったもんね・・・」と。 あ・・・なんか論点が違う気がする・・・けどなんか、もういいのかなって感じ(-_-;) 月曜は通しがあるからスペインの子とぶつかりませんように(>_<) 終わってから先生が 「何か注意するたびに自分なんじゃないかって思ってるみたいだけどもっと気楽にね」 とか言われてしまった。 だって、自分だったらヤじゃんよー(*_*) 「練習もマジメに来てくれて、なんちゃらかんちゃら(聞き取れなかった)  カタチは・・・なかなか難しいけどね」 ・・・え・・・・。 回数来てるけど、見た目はイマイチだってか_| ̄|○ ガックシ。 でも現実なんだから仕方ないよなぁ、ないよなぁ・・・・(遠い目) あー、せめてもうちょっとまともに見えるようになりたひ。 出張で韓国に行ってた友達からお土産を頂きました。 「クッキー」って言ってたけどサーターアンダーギーみたいな 油で揚げたすごいお菓子だった(笑) 練りコチュジャンチューブとアジアン・ノット風なストラップまで。 こんなにもらって良かったのかー?(^_^;)??

コメント

  1. 紅緒 says:

    うささん、お稽古お疲れ様です。
    日記いつも拝見してます。(読み逃げでごめんなさい^^;)
    そろそろ佳境に入ってきたのでしょうか?
    十字になって踊るのって難しいですよね。
    私も先日舞台でも十字の踊りありました。
    隣の子の腰に腕をまわして踊りながら2周しなくちゃいけなくて私は一番外側。
    真ん中の子がいっぱい動くとその隣の子もそれよりいっぱい動く・・・
    端の私は列を崩すまいと必死でソッテ~方膝立ち~とかしなくちゃならなくて
    ヒーヒー言ってたら、先生が真ん中の子に
    「動きすぎ!もうほとんど移動しなくてい位でいいから!」って言ってくれました。
    それでも列を乱さず、十字を崩さずっていうのはとても難しかったです。
    うささんは中心部にいるのかしら?
    どこの場所でも十字は合わせるの大変ですよね。
    それ以外でもコールドって本当揃えるの大変・・・
    舞台に鏡はありませんものね^^;
    ワルツの振りもすごく難しそう・・・
    うささん頑張って素敵に踊って下さいね!!
    応援してます!!

  2. うさ says:

    こんばんはー。
    私のほうこそ、いつも読み逃げってます(^^;)
    ためになるお話しがたくさんあるので、へーとかほーとか
    言いながら楽しく読ませて頂いてます。
    ごめんなさいー。
    十字は本当に難しいですよねぇ。
    腰に手を回したままってのも思うように動けなくて大変でしたね!
    しかも外側!2周!・・・本当にお疲れ様です(*_*)
    場所は二番目なので楽なほうです。
    が、ピケ・アチチュード、ソッテ、グリッサード、ピケ・アチチュードで90度、
    ピケおりてパ・ド・ブレ、グリッサード、ドゥバンにデベロッペで90度、
    その位置で一旦振付があり、また最初のステップで90度移動です。
    ジゼルのビデオとかできれいに十字の移動をしているのを見ると
    あー・・・と落ち込みます(^^;)
    ただ、正方形を崩さないという意味では、次の場所まで直線で
    進めばいいと思ったらちょっとわかりやすかった。
    課題は山積みなんですが、とりあえず悪目立ちしないのを
    目標に頑張りたいです・・・目標、ひくっ!(笑)

Copied title and URL