いろいろ

【お会式】
せっかくのバレエ休みデーなので、近所でマッサージでも受けてこようかと思案してたら
実家メンバからメールが来て、池上本門寺のお会式にこないかと誘われ行ってきました。
お会式は日蓮聖人の法要って感じで檀家さんが集まって
纏や万灯(写真下)と言われる纏の豪華版のようなものを持って
太鼓を叩いたりしながら練り歩く行事で、各地でやるとは思うのですが
実家地元の池上本門寺が本山ということもあって、盛大に行われてるようです。
別にうちは日蓮宗じゃないんですけどね(^^;)
久しぶりに家から本門寺まで歩いたんですが、道すがら恩田陸の小説「給水塔」の
モデルになった地下鉄A線の給水塔を見ました。
夜はやっぱり不気味ですねぇ。
子供の頃、昼間でもうわぁ・・と思ってました。

お会式@池上本問寺

夜7時くらいから深夜まで練り歩きが続くらしいです。
支部?毎に纏は勿論、万灯もちょっと違ってたりしてとても楽しかったです。
ミニうさが見ているのはわりとオーソドックスなもの。
紙で作ったお花が藤棚のようになってきれい。
女性や子供も纏を回していて格好良かった!

本門寺の参道。階段は100段なく、92?とかだったと思います。実家に居たとき、初詣は毎年ここにきていたのですが、この階段を上るの久しぶり!

【本】
まとめてあれこれ。
・黒と茶の幻想(恩田陸)
恩田作品で一番、好きかも。
前に図書館で借りてたんだけど、読み返したくてハードカバー買いました。
ぐっとくる。
春の屋久島に行きたいなぁ。

・キノの旅?(時雨沢恵一)
待望の新刊ですーーー♪
今回はインターバルが短かくて嬉しいv
あとがきが相変わらず!!!!!!!!!!!!

・しにがみのバラッド?(ハセガワケイスケ)
一巻だけは前に買ってたんだけど続きを読みたくて。
アニメ化らしいです。
http://www.momo100100.com/index.html

・英国妖異奇譚(篠原美希)
少し前にココで読みたい!と話していた本。
たまたま近所の本屋さんにあったので買っちゃいました(≧∇≦*)
うーん、まぁ軽い感じで読めます。
ノリ的には赤川次郎とかそのあたり。
ミステリーといっても、探偵が解決!ではなく、霊感少年が出てくるので
苦手な方は注意かも。
BL風味とありますが・・・そういうシーンはないので(笑)
アナカン同様、「ファグ」とか「代表のベスト」とか心震えるキーワードが盛りだくさんです。
イートン校に代表される英国パブリックスクール大好きな人にはお勧め?

【VISIONS】Libera新譜
あいにく、秋のコンサートには行かれませんが、CDは買いました!
ミュージッククリップとメンバ(ランダムで一枚)のカードがおまけについてます。
アレンジ使い回しすぎじゃ?という気もしますが、「abide with me」が
入ったのは嬉しかった!

【ビーズ】

ピアニストうさ

まずはピアノ。
完成した・・・_| ̄|○
なんだか小学生の図工みたいな出来で
これをあげるのは
少しはばかられる・・・・・・・。
うー、でも作ったしなぁ。
ムキーーーー!!


秋色リング
余ったビーズで何かできないかなぁと思って。
本に載ってた編み方を参考にビーズを思い切り変えて作ったので
最初はかなり盛り上がりが大きかったんですけど
押さえられるように調整したらわりと良い感じにできました☆

コメント

  1. ちるる says:

    こんにちは! おっ! ”ピアノ”完成したんですね! かわいい! パールは通し穴も小さいのだと編むの大変な時が、ありますよね。^^;
    秋色リングも素敵!ですね。 余ったビーズで何か?と考えてもなかなか、うさまるさんのようにはできないわ。
    最近はリングだとキットで買うことが多いかな? 
    読書の秋ですね! 私は読み慣れない古代英叙事詩を読んではいるものの、理解できずに中々、読了できないでいます。
    そのあとにも、600P余りの読まなくてはいけない小説があるのに。先に本を買ってしまってキープはしちゃうんです。
    頑張って、冬の前には読み終えたいものです。

  2. うさ says:

    @ちるるさん
    はいー、なんとか完成はしたんですけどワイヤーが
    何重にも通っているところが汚くてアレレー・・・です(-_-;)
    ビーズリングのキット、素敵な物がたくさんありますよね!
    最近はビンテージビーズとかジュエリーな主役ビーズが人気みたいだから
    キットのほうが素敵なんだけど、家に余ってるビーズを見ると
    とても新しくは買えなくて、なんとか使えないか考えてます~。
    古代英叙事詩ですか??(@@)??
    昔の英語ってラテン語に近いものとかがあって難しいですよね。
    すごいー・・・とても読もうと思えないです(*_*)
    素敵なフレーズがあったら教えて下さい。
    私はハリポタ6巻が・・・目の前で鎮座しています_| ̄|○

  3. CD: Libera / Visions

    Visions

    Libera限りなく美しいハーモニー

    ロンドンに住むボーイ・ソプラノ・ユニット:リベラ。その彼らの充実の4作目が、これ!最新のテクノロジーを取り入れながらも、クラシカルな雰囲気をベースに置き、ポップスやヒーリングなど幅広いリスナーを虜にします

Copied title and URL