今日のバレエ(10/11)

久しぶりに男性が来ない。
・・・けど、勝手バー。
体力的には楽だけど、やぱりきちんと落ち着いてやった方が身体もあがってる気がする。
でも人数少なくて11人。
5人も足りないよ(*_*)
出のところから、位置あわせについて細かくチェック。
アンデォールのストゥニューで入れ替わるところしっかり列を乱さないように。
それと斜め。
下手側がいつも幅広になるので幅のほうの位置も気を付ける。
4人の円でパ・ド・ブレしながら一列に開く時、
外側の私はめちゃんこ大変なわけですが、なるべく円を小さめに作り
なるべく早くポーズができるように。
ソッテで横にはけるところ、腕が違ってる人がいた(*_*)
なんだかもう、本当にちょっとしたところが違う部分がまだまだありそうで怖い。
カノンで動く事が多いから、多分、パッと見わからないんだろうけど
少人数でやっていくと発覚するんだよね。
8人のとこ。
プリエでポーズのところ、軸足によっかからないように。
それと相変わらず腕の運びが悪いと注意される。
何度目かの時は腕の位置が高いと言われた。
斜め2列から縦2列になるとき、早く移動、並ぶ基礎となる5番をきちんと。
「いい加減な五番で立ったら列が揃わないでしょ」と。
十字。今日は先頭がいるから安心。
うちの列の一番外側の子がいなかったんだけど、先生が後ろから二番目の子が
外側だと思ったらしく、あれこれ注意してて。
その子はその子でじーっと聞いてるし。
そのあと、私に「私、外側じゃないんだけどなぁ」って言うから
「私じゃないです」って言わないとーって言ったら
「でも、シーンとしてたし・・」って(*_*)
あのねぇ、シーンとしててもちゃんとそういう事は言わないと。
君は間違ってないんだから・・・。
「頑張れ、ちゃんとそういう事は言わなきゃ」と言っておく。
私が代わりに言ってあげることもできたけど、そういうことは自分で言わなきゃ。
可愛いから、ついつい助けてあげたくなるんだけど、
ああいう練習の時に意見を言えるようになるのも勉強ですヨ。
後半、まだまだチェックが入るところはあるんだけど
時間も押しているので少しさらっと気味にやってコーダ。
これもたっくさんあるんだろうけど、全員で踊る部分だけ集中してやって終わり。
待ってる間のポーズの時の腰をもっとあげる。
これがかなりきつい。
軸足に立ってしまってて足の付け根が本当に痛いのよ。
金平糖が出てくるところで足を変えられるのがマヂで嬉しい。
花終わって、中国の子が踊るのを見てたんだけど
最後の最後にチェケッティのシャンジュマン4回やったあと、
5番からダブル回ってました。
その前もさんざ飛んでたあげくにこれ。
一緒に見てた人と「私ら、これより数倍、マシだよね」と(苦笑)
ジャンプして4番からのプレパレーションもきついけど、まだ4番。
5番からなんて本当にとんでもないので、まだマシなんだと思ってやるしかないです。
先生にも「左の人もいるんだから右の人はほんっと頑張って」と言われてるし。
まぁ、苦手なものを克服するいいチャンスだと思って頑張るよ(-_-;)

コメント

  1. YUMI says:

    右ではできるのに、左って何でやりにくいんでしょうねぇ。。。
    私の場合は格闘技エクササイズ(笑)なんですけどね。
    右でできてた技が左になったとたんに出来なくなる。。。
    出来たとしても型がブサイク(^^;)
    娘もいつもセンターレッスンの時に先生に
    「左でも綺麗にできないとダメなのよっ!」とよく言われてる
    みたいです。。。
    やっぱり左ききの方は右が苦手なんでしょうかね?
    そううちの娘も昨年、簡単な(笑)花ワルの一員でしたけど
    一番はチャイナに憧れてますね。
    あれって時間的には短いけど、かなりしんどそうですよね。
    うさまるさん、ほんとおケガなさらないように
    頑張ってくださいね(*'-'*)

  2. うさ says:

    @YUMIさん
    ほんと、なんでやりにくいんですかねぇ。
    フィギュアの時は心臓が左にあるからそれを護るように
    回るのが本能でやりやすい・・・とか聞いたんですが
    バレエは反対ですよねぇ。
    スケートリンクが反時計回りですものね。
    でも左も右もちゃんとできないとダメなものはダメなんですよね(^^;
    チャイナ、曲が可愛いくて私も大好きなんですが
    飛んで飛んで回って回って・・・は無理と思ってます。
    かなりしんどいと思いますよ。
    スペインとかもそうですが、短い中にたくさん凝縮されてるので
    連続ではできないです(*_*)
    レッスンは増えて気持ち的に辛かったりはしますが
    ケガとはわりと無縁な人生を送っているので大丈夫です。
    ありがとうございます(^o^)

Copied title and URL