今日のバレエ(10/10)

気づいたら今日も連休なんですね。
昨晩、日曜なのに遅くまで起きてる相方を見て初めて連休だと気づきました。
お天気も悪かったしやはり人数も少ない。
雨でかなり寒いので始まる前のストレッチの時にははおりものがかかせない。
バーが始まるときには脱がないといけないからじんわり汗が出るまで
ストレッチしないと寒い寒い。
なんか、ハムストリングとか膝裏、ふくらはぎのストレッチがちっとも足りないと思う。
片足で立ったとき、常にルルベになれるくらいの位置でと言われるんだけど
単純につま先に体重をかけると「よっかかって」しまうのよね・・・。
裏側を伸ばしつつ、かかと重心にならないっていう感覚は想像できるんだけど
実践はちょいと難しくて、動かず立ってるときはまだしも、腕が着いたり
早いデガジェになるともうどっかにいってしまう。
やらないとわかっているのに、できないもどかしさでイッパイイッパイになってしまったりもする。
骨格の条件は人よりも数倍悪いけど、それで諦めたら終わりになってしまうし。
せめてあともうちょっと、色々できるようになりたいと思う。
そんなわけで、今日もお尻の位置をなおされました、はい(^^;
プリエの時のポール・ド・ブラは良かった模様。
「うん、うん、そう」と言われた。
タンデュで5番からピルエットの時、ほとんど回れなかった左。
「(笑)・・・花は右だから許してあげる」って(-_-;)
ま、右もたいしてかわりませんがね・・・
ワルツのパ・ド・バスク。
もっと早く体重移動をする。
ピルエットは右だけダブルでやったんだけど、やっぱあと半分、3/4・・・。
あー・・・・・。
振付。
真ん中の忙しいとこ。
やっぱり見ていて忙しなかったらしい。
「そこなんでそんなに歩くの?」って。
えーと。そう変えたのは先生ですよ・・・・_| ̄|○
とりあえず、「前は3歩だったんですけど5歩に変わったんで」と自己主張。
「じゃぁ、変えないで」。
そらみたことか!と内心、思ってみた(笑)
上手な人は早くて小さい歩幅でもピシピシ!とつま先伸びてきれいにできるけど
私らじゃ慌ただしく歩いてるようにしかみえないって!と思ってたよ。
よかった、変更になって。
でも、その歩き方というか、その時に腕の使い方に激しく注意・・・というか要求が入る。
顔つけるのと腕の開く・閉じる。
ビミョウに違うのが気に入らないらしい。
そのあと、他の振付の人とぶつかりそうなお陰で全然勧めないところ。
舞台に6人しかいないのに、なんでこんな小さいスペースで
ごちゃごちゃやらないといけないの??と思うんだけど
センセが気づくまで待つことにした。
だってグリッサード、パ・デ・シャをその場でしないと駄目なくらい制約がある(-_-;)
そしてそんな私を避けるように他の人がバロネ・・・・。
線一つ分、外側にずらしてくれればいいのにと思う。
花の十字の中心にいる人の気持ちがよくわかるよ、ほんと。
なんだかこんな些細なことですごいブルー入ってしまう。
途中までわりとのびのび動いていたのに、後半の盛り上がるところで
チマチマ動くのはほんとテンションが下がる↓
こんなこと言うと、「動きが小さいなりにできることがある」とか
お叱りを受けそうだけど、だってそう思うんだもーん(笑)
私的には、素敵な淑女二人に憧れる4人が出てきて、最初は慎ましやかに
踊って居るんだけど、まだまだレディになりきれず、少し羽目を外しちゃうみたいな
イメージだったから余計・・・・。
あ、その忙しいところのアラベスクの腕はちゃんと基本のカタチを通ること。
終わってからピルエットの練習してたら助手先生が
「まだ顔足りないよー」と。
うん、顔つけば半周くらいいくんだもんね・・・とわかっていてもなかなか二回目がつかん(*_*)

コメント

Copied title and URL