今日のバレエ(8/28)

先週から続いていた連続レッスンも今日で最後。
朝から嫌な周期に入ってしまって夕方、昼寝(?)してたら
めちゃくちゃ億劫な気分が高まってきたんだけど
今日行けば明日は休みーと思ってなんとかレッスンへ。
夏休み終了間近のせいかちょいと人数は少なめ?
昨日もだったんだけど、ドゥミプリエより先にグランプリエってきつい。
あとグランプリエ2回とかも(-_-;
特に周期が悪いので余計に重たい気がする。
火曜と金曜は鏡を正面に見れる位置になるのでついつい見ちゃう。
前にオープンクラスの先生から
「O脚の人は前に出す時にクロスを深めに出すときれいだよ」って
教えてもらったことがあるんだけど、
自分の脚のラインの汚さに目をそむけたくなるorz
特に自己主張の激しい膝とか(涙)
膝下は特に汚い気がするし、アンファスのポジションって本当に落ち込む。
センターのアダージオ。
アンファス、2番で一度片側のほうに体を倒してから
一気に逆側、エファセ・デリエールのアチチュードになるのだけど
少しでも躊躇すると体重が軸足に乗らなくてめちゃくちゃ踵重心。
練習の時はなんでもなく立てたりするのに曲がかかると
なんだか緊張してしまったりする。
レッスンで緊張してどうするよ・・・。
右軸で左をあげるアチチュードは「形いいよ」っていってもらえたし
自分でもこっち側のほうが膝が上がってる気がする。
逆はなんだかイマイチなんだよなぁ。
ピケ・アンデダンはパッセにする後ろ足が遅い。
最後のポーズの時、デリエールにタンジュした脚側のお尻下げる。
ピケ・アチチュードで立つ前のプリエ、もっと床を押してから。
振り付け。
この間のコーダを復習。
バロネの時、思い切り肩が上がってる気がする。
ソッテ、シャッセもなんだか曲に追われてる感じ。
アンファスでシャッセで進むところを鏡を正面にみんなで復習。
汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い汚い・・・。
腕はなんとなくそれっぽくなってきたような?
この間はアラベスクになるときの腕が自分だけ遅かったけど
一応、あうようになった・・・と思う。
一通り終わったら最初から通し。
最初の頃に比べたら少しずつ体力がついてきた気がしないでもない。
それでもちゃんとできてない部分がたくさんあるので
そういう部分ができるようになったら、また辛くなるんだろうなぁ。
エファセのポーズの時、よくふくらはぎが回っていないのを直されたけど
今日はノーチェック。
頑張って回してたせい・・・?そのかわりお尻があがってたのをお直し。
顔の付け方とか手の高さ、まだまだ決まっていないところがあるので
言われたらすぐ直せるようにしなければー。

コメント

Copied title and URL