今日のバレエ(10/8)

今朝は小雨のせいで少し蒸し暑かったです。
昨日の疲れは少し残ってたけど何人かは同じメンバーなので
自分だけ休むとかはやっぱりできないわぁ・・・。
最初から立ち方についてお直し。
もっと内側をひきあげて腰の後ろの骨をぐーっと間をあけるように。
でも腿は前に出さない。
途中、指先が汚いと怒られる。
前にK先生に指摘されたけど、手を返すときに甲が反る癖がある。
これがなんだか嘘バレエな匂いをプンプンかもしだしてるんだよねぇ。
昨日も花の最初にあるポール・ド・ブラがどうにも気に入らなくて練習してたら
Mちゃんが見てくれた。
ヒラヒラするとき、手首を前に押し出すようにしたら、
また手首から戻すような感じかなぁ?と。
うーん、それはイメージわかりやすい。
・・・けど、やっぱり自分のはぎこちない気がするなぁ。
レッスン中、だんだん右の甲が痛くなってきてバーでのジャンプがかなり辛かった。
先生が見ていませんように・・・と思いながらちょい甘めに足を伸ばしてました。
湿布しとけば良かったなぁ。
センターの最初、タンデュの時に
「ほんと、だいぶ腰あがってきたわねぇ」と言われたけど
それでも足りないと見えます。
ぐいぐい直され、「顔ももっと上、正面をしっかり見る」と。
アダージオ。
「こないだの覚えてる?」って、こないだって先週かいーーー。
さすがに覚えてませんよ・・・(-_-;)
こんな感じ・・・ってくらいしか思い出せないっす。
プリエしたままでのアラベスクのプロムナード。
グラグラ具合がすごくて
「正しい位置に立ててないからそうなるのよー」と。
何が情けないって、回り終わった時の自分の内足具合。
でも、これくらいじゃないと次にエカルテに足があがらないのだ(-_-;)
最近、アダージオではピルエット・・・というか、普通にアンデオールの
4番のプレパレーションからドゥバンに足を出し、セゴンまで持っていきながら回るというもの。
「セゴンに出したときにお尻下げていないと止まれないわよ」と。
グランバットマンはパ・ド・バスクとピルエットを入れて。
・・・やりましたよ、無理矢理ダブル。右だけだけど。
だめだ・・・あと半回転くらい足りてない。
スモール・ジャンプでは久々チェケッティのシャンジュマン。
「つま先が後ろにいってる」と言われてその場でやり直し。
きっつーい。2回やり直して二度目に「少しいい」と言われた。
アレグロ、今日はアン・レールで回るヤツが調子よかった。
腕と顔を注意したら、だいぶ楽。
ピルエットダブル練習するのにかなり顔つけるの意識してたからかな?
一周が楽になってきた。
やっぱり、回りものって練習しないと駄目なもんだなぁ・・・と改めて思ったヨ。
無理でもダブル練習してるとシングルがやりやすくなってくる。
グランワルツ、アントルラセ降りた後に
「トンベ、ストゥニュー」って言われたんだけどえ???って感じで
普通にピケ、ストゥニューしてたら
「私、トンベ、ストゥニューって言ったんだけど」と。
・・・わからん!!ってことでみんなで教えてもらった。
要はアラベスクに降りた足をピケして回るんじゃなく、トンベ、プリエして
降りた軸足のほうでピケして回るから実質半回転くらいしかストゥニューはしない感じ。
初めてやったよ、こんなの。
グラン・パ・デ・シャは相変わらず腕。
終わってからとりあえずダブルの練習。
友達は左ダブルなので一緒に練習してたんだけど
パッセをとりあえず最後まで保ってれば例え落ちても(笑)回ってるように
見えることが判明。
いかに失敗したかを見せないテクニックも必要よね(^^;)
でも、私はやっぱりあと半回転ーーーーー!!!
今日嬉しかったこと。
ずっと上級クラスでやってた子が
「でも、ほんと(踊り)変わりましたよね」って言ってくれたの。
嬉しい!!
これ聞けただけでも今日、来て良かったよ。

コメント

  1. マーサ says:

    こんばんは
    覚えてらっしゃいますか?
    1に精進2に精進ですねー
    きっとやわらかーいポールド・ブラとかお手の物かと。

  2. うさ says:

    @マーサさん
    こんばんは(^^)
    あの羊のぬいが鮮烈だったので覚えておりますよ~。
    ほんと「1に精進2に精進」ですよね。
    練習しないとできるようにはならないんですものね。
    ポール・ド・ブラ、全然お手のものじゃないですよ(;_;)
    汚い、汚い、と言われ続けてます。
    足のカタチとかは限界があるけれど、腕は大人からでも多少は
    改善できる余地があると思うので頑張ります♪

Copied title and URL