今日のバレエ

9月がもう終わり!
なのに、全然踊れてない事実にがっくり。
今日はMちゃんなので、ひたすら膝を伸ばすことを言われる。
あと呼吸をもっと大事にすること。
アチチュードのバランスは「いいよ」って言ってもらえた。

センター、最初からポワントがだめだめでした。
そういう日ってあるよね・・・っていつもか??
特にピルエット前の4番が全然できなくて自分でもそりゃー回れないよと
思う位置にばかり降りてしまってました。
クロワゼ5番のドゥミプリエからエファセ・ドゥバンにバットマン(否デベロッペ)も
「膝が伸びきっていない」
「降りちゃわないで、きちんと降りる」
を言われて、その場で何度かやり直し、挙げ句の果てには
一番プリエからアップ、ドゥミ・プリエをおさらい。
「もっとバーできっちりポワントの練習しないとだめだよ」と。
その間、みんなが後ろで待ってるのー。怖いよー(@@)
ごめんなさい・・・・・・。

アレグロではジュッテ・タンルベなどの踏切り足のつま先をもっと伸ばすこと。
グランワルツはポール・ド・ブラをもっと正確に丁寧に。
最後はペアテ16回・・・・。
「一回づつパッセ・バランスをいれてもいいけど、出る人は続けて下さい」
案の定、できない。

「うさちゃん・・・出ない人?」
「・・・出る人です」

みたいなやりとりの後、
私が倒れていく方向側に立つMちゃん。
つまり、彼女にぶつからずに回れということらしい。
気をつけたら、今度は反対側に倒れていきました。チーン(合掌)。
身を呈してまでやってくれたのに。ううう、ごめんよーーー。

踊り。
幕開きの時の演技をもっと自然に。
明るく舞台を盛り上げるように。
出だしからなんとなく先生の機嫌が悪くてびびる。
個人的にはソッテするときの一歩目。
「うさまるさんはいつまで初心者でいたいの?」
「初心者の時にそう習ったの?」
怖いよー(T▽T)
伸ばしきらずに出して飛んじゃうのと、やったんだかやってないんだか
よくわからないようなプリエ。
くるみ@スペインの時にさんざん言われたのに・・・

円は場所をきちんと。
これも一歩目の足を大事にする。
進まなきゃと思って
(っていうか、本番はもっと広いからかなり大変と思われるので)
かなり前の人を追い込んでたら後ろの人から
もうちょっと感覚をあけるように言われた。
そうなると元の場所に戻るのが難しいような気もするけど、
間隔が均等じゃないのはおかしいから気をつけます。

コーダ。
最後のデベロッペの前、もっと前足(立つ足)に体重をのせること。
そしてもっと指先の力を抜くこと。

とにかく、音で通すときは本番だと思ってもっと真剣にやるように。
「ビデオも写真も自分だけが見るんじゃないのよ?
もっとサイアクなのはお客さんがそれを見ちゃうことよ」と。

「別にあら探しして注意してるわけじゃなくて、最低限してほしいことしか
私は言ってない」と先生。
あら探ししたら、まともな箇所がなくなっちゃうよ(*_*)
もう立った時点でだめだ・・・・・

ナポリ。
タンバリンの向きはあまり気にせず、いつものポジションを作ること。
そういう振りの時以外、面を見せるために手首をひねったりしない。

そして月曜日にさんざん言われた前アチチュードでのソッテ。
あげる足側のお尻を下げ、前にかぶってこないように。
飛ぶ足はもっと伸ばす。
このたった4回のソッテだけで10回くらいやり直した気がする。
「それじゃぁうさぎのダンスじゃない!」って。
ちょっと嬉しかったりして>だめじゃん!!
やるたびに
「だから直ってないのよ!」と。
トゥシューズがどんどん重く感じる。
背中も落ちてくる。
ヘトヘトだけど先に進まないのはイヤなのでなんとかふんばる。
つま先伸ばすのもやっとの思いで、本当は背中を少し反るんだけど硬直。
それでも止められて全然だめなんだ・・・やろうとしてるのも
伝わってないのかと思ったら、とりあえず私がやろうとしていた事は
先生に伝わってたらしく、ちょっとほっとする。
言われたのは向きが変わるときにハッキリ一歩出すこと。
頭ではわかっててもその一歩が大きく出ない。
水曜日に練習したストゥニュー、2番、クロスはカタチは別としても
音には間に合ってできるようになった。
あとは肩の力を抜いて、5番のクロス、腕の高さとかを気をつけたい。

これのあと、ドゥミ・アチチュード4回して走って上手に行くんだけど
「なんだか慌ただしくて間に合わなそうだから走って」に変わる。
ソッテ、アラベゴンになるので普通に1番のアラベスクで飛ぶこと。

ピルエット、アントルラセの時、きちんとセンターに場所を取ること。
2回目も微妙にずれてしまい、3度目の正直でやっとセンターに。
ふー・・・危ない、危ない。

今日はその先、ちょっとだけ進む。
バヤにも出てくるアラベスクでトントン(ソッテ?)するやつ。
センターにいる私がそっから一番近い下手側の線にいる人と4つで交差して
入れ替わり、また4つでセンターに戻り、ストゥニュー。
今度は逆側の人と同じこと繰り返し。
合計16回、アラベスクでトントンするんですが、さすがに死んでた。
最後、30度くらいしか足が上がってなかった気がする。
サイテー(T▽T)

レッスン後、シューズでアチチュードのソッテをしたらめちゃ足が軽かった。
フィギュアの靴に比べたら全然、軽いのですがやっぱりポワント重っ。

コメント

Copied title and URL