今日のバレエ

だんだん寒くなってきたので早めにいって、もっとちゃんとストレッチしなきゃ・・・
と思うこの頃。

バーの時はやはりバー側の肩があがること、軸足が伸びてないこと等。
センターでもやっぱり軸足。
今日はシューズでやってたんだけど
「シューズで伸びなかったらトゥシューズはいたらもっとできないよ」って。
おっしゃる通りです・・・(>_<)
あとはピルエットでパッセの足先。
「それ、自分で意識ある?」って。
もっと太ももをあげて、踵を前に出す。

●オープニング
恒例のオープニング。
歩くだけなんですが、歩くの難しいよねぇ・・・
今年で7回目(一度でなかったから)だけど進歩がないなぁ。
片手アン・バーからアンナバン通って2番に開き、レベランス。
ビデオで見るとAクラスの人とかはまるで違うのね。
もうちょっときれいにできるようになりたいものです。

●バヤ
大先生にはシューズでやらせてもらうよう許可を取る。
無理してでもやらないといけない時と無理しない方がいいときとあるけど、
今回は後者だと思ったから。
根性ないみたいですごいイヤだったけど自業自得。

「楽しい踊りの場面なのに、そういう雰囲気が感じられない」って。
出だしは笑顔でできるんだけど、中盤、やっぱり顔が真顔になっちゃうんだよね。

コーダの出だし、椅子の前から踊る位置に移動するとき、もっと小さい歩幅で、
顔を残しつつ自然に進行方向へ。
「最後の人がびっくりしたように動くと目立つ!」って(-_-;)

最初のパッセ・ダブルで進むところ、体の方向をもっとハッキリ作る。
真横に進むけど、クロワゼとエファセにすること。

●ナポリ
うさぎのダンスから。(もうすっかり名前が定着・・・)
ここも体の向きをハッキリ作ること。
何度も言われているけど、クロワゼ。早くてもきちんと一番を通る。
顔の向き、ソッテの着地の足。
ここだけで10回以上やった気がする(-_-;)
「これだけやってるのにちっとも良くならない」って・・・ガーン・・・。

出だしのところ「そう、いいわよ」って褒められた。
嬉しいけど、今日はシューズなんだよね(-_-;)
同じ事をポワントでやれる自信はない・・・。
ポーズ全般でだけど、もうちょっと胸をつけること。

注意はもう技術的な部分よりも揃っていないところをチェックして
揃えていく段階になってきました。
タンバリンを持ち変えるとこが3人、違ってたりもした。
そういえば最初は通しで踊った後にぜーはーしてすごい苦しかったけど
今日はそこまでにならなかったです。
頑張って笑顔で踊ったからか、シューズだからか・・・・(謎)

コメント

Copied title and URL