今日のバレエ

早めに着いたら、衣装の人がナポリの衣装を持ってきてくれてました。
汗かく前にちょろっと試着。
リボンついてるわ、ふりふりついているわ、可愛すぎだ(T▽T)
踊りがちっとも見合っておりません。

バーではバランセの時やロン・ド・ジャンブの時にしっかり一番を通ること。
前にポール・ド・ブラをするとき、思い切りお尻が出てるって。
「それじゃぁ、ちっとも練習にならないよ、うさちゃん」と。

今日、補助バーで鏡が真正面だったので自分のアン・バーを見たら
やっぱり月曜日に言われたとおり、ちょっと開きぎみ。
もう少し指先を近づけたほうがすっきりするとあらためて思いました。

センター。
アン・ファス2番グランプリエからいっきにエファセ・デリエール・アチチュード。
これがなかなか止まれないんだ・・・。
シューズならきっと、もうちょっとマシなんだろう・・・と思う。
割と早めのカウントでポジションを変えていくので、
そのたびに軸足がきっちり立てずにいつもガクガク。
Mちゃんいわく、「膝を伸ばしてないから立てない」だそうです。

前にタンデュしてプリエ、ストレッチ・・・の時、ポワントの先(プラットフォーム?)全部が
床に密着してるのがいいんだそうです。
でもね・・・これかなりきついです。
どうしても親指側が浮いちゃう。
Mちゃんが押さえててくれたんだけど、無理無理!!!って感じだった。
足の内側がよくストレッチされてる人はできるんだろうなぁと思う。

あと、前に出したときにまん前ではなく、横に外れてるって。
「後ろから見たら横に出してるみたい」と。
エー、そんなに(@@)・・・・????( ̄_ ̄|||)どよ~ん

アレグロの時に
「うさちゃん、つま先から降りてないからすごい音がする!」
と、その場でやり直し。
何度やってもかなりコンコンいってる・・・
でもやりながら、SWANを思い出しちゃった。
不謹慎でごめん>Mちゃん・・・・・・。
あれはパ・デ・シャだったけど、
「!音がしなくなった!」と喜ぶ真澄ちゃん、褒めるでもなく次の課題を出すミロノフ先生。
うーん、根性!&感動だわ~(^-^;)

グランワルツはひたすらつま先つま先と叫ばれてた・・・
全然、直らなかった・・・(T▽T)

バヤ。
最初、リズムがおかしい!って何度も言われてたんだけど
え・・・えぇぇ?みたいな。
わ・・・わからん・・・・・・・・。
とりあえず幕開け・ポーズとワルツの曲の間がCDなもんで、
先生がカウントつけてCDかけてくれないと入れないんだ・・・
だから遅れてたことにしよう・・・(-_-;)

最後の難関、シャッセ・アラベスクのところ、立てなかったのを
しっかり先生が見てた・・・。
とりあえずお咎めはなかったけど・・・・うーん。
そのほか、ソッテがたくさんあるので、とにかくきちんとつま先伸ばして
プリエをきちんとする。
きちんときちんときちんと・・・気が狂いそう。

コーダは座る練習をちょこっとした。
後ろ足はぺたんとついてていいらしいけど、
そのほうがきつい気がするのは気のせい???
ロイヤルのやつのようにクロスして両方ポワントにしてたほうが楽かも。

ナポリ。
相変わらず前アチチュードのところがうさぎのダンスだと言われる。
ソッテで飛んだときのつま先が疲れてくると伸びなくて、すかさず
「つま先!!!!!!!!」と怒号が・・・

ピケ・アラベスクからアントルラセをするんだけど、
ピケから下りる足がしっかり6番だったよ(T▽T)
先生がじーっと足元見てたのはそーゆーことね。
(自主練してて気づいた)

その後が最も体力的な難関で
先生も「なんだ、そりゃ」って顔と声で言われた。
「しっかり引き上がってないから立てないのよ。
かろうじて立ってるって感じにしか見えないんだけど。
そんなんじゃ、『どうしてあの人、トゥシューズ履いてるの?』って言われるわよ」と。
・・・っていうかね、
「どうしてその小品やる必要あるの?」だよ・・・・・・・・・・
人数も3人しかいないし、1番年数古いのがワタシな位だし
無理して小品やる必要あったの?って思われてもおかしくない・・・。
次の次の日曜日は衣装つきで照明あわせなのに。
ちっとも踊れてない。

でね、「かろうじて立ってるって感じにしか見えない」のに、
「そこで回ってくれる?」って、工エエェ(゚Д゚)ェエエ工 !!!!!!!!
・・・今、なんとおっしゃいましたか?
回るったって、その場でパ・ド・ブレするだけなんですがね。
どういう了見ですか?先生ぃぃぃぃぃぃぃ!!
かろうじて立ってる人間に!(笑)
まぁ、フラフラしてるよりかはブレで踏んでたほうがいいのかもしんないけどさ。

で、やっと最後まで振付が終わりました。
後ろアチチュードでソッテ、振り返って前アチチュードでソッテ。
バヤもそうだけど、こっちもソッテざんまい。アチチュードのおまけつき。
その後、アン・ファス向いたまま左右にジュッテで飛んでパ・ド・ブレだったのが
パ・デ・シャ、デトゥールネに変更。
最後の最後にパ・デ・シャですか・・・パ・デ・シャですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??
多分、終わったら死ぬと思う。
まだ振りもらったばかりでどう踊ろうとか決めてないから、まだいいけど
これでもっともっとあれこれ考えたら体力の消耗度がすごすぎるよぉ(T▽T)
うっひゃーーーーーーー・・・。

*自分メモ
前クロワゼアチチュードでのタンバリンで足をたたくのはナシ。
たたかず、片手アンナバン。

コメント

Copied title and URL