今日のバレエ

とにかく暑かったー(@@)
バスタオルが欲しいくらいに汗かきました。

バーの時は腰の位置をもっとたてること、
早いデガジェのときの5番があまいこと・・・など。
それとデリエールの位置が、入り込みすぎてるって。
いつも真後ろよりも外側に外れることが多いので
深めに回してたら深すぎてたらしい。
「こんなに奥にしたら膝が曲がりやすくなるでしょ」って。
自分で思ってるのと全然、違う位置だったヨ・・・・。
鏡を正面にずっと足上げたまま(先生が持ってくれてたけど)
位置の確認、つま先、アチチュードの形と長時間片足で立ってたら
シューズといえど、ア・テールといえど!
死ぬほど辛かった(@@)
その後、また鏡正面でデリエールにグラン・バットマンした時に再確認。
最初、また深くやりすぎちゃって情けない・・・。
せっかく時間かけて教えてもらったばかりなのに(-_-;)
右軸の時、感覚的には外れてるくらいだったんだけど
「そうそう、その位置」って。
うーん、なんか変な感じ。
それでもセンターでは逆に外側に外れがちなのよね。
バーにかなり頼ってる証拠かな。
それとシャンジュマンの時に1番の形が開きすぎてることに注意。

センターのアダージオで片手のポール・ド・ブラが入ってちょっと踊りっぽい。
使わないほうの手がなんだか所在無いけど、しっかり腿の横に。
センターで久しぶりにグラン・プリエをした気がする。
一回目はおっとっと・・・みたいな(-_-;)
右前クロワゼ・ドゥバンにデベロッペから第一アラベスクになるとき、
アン・オーから前の伸ばす腕がこねくり回してるような感じなので
もっとシンプルに伸ばすようにと。

プチジャンプは、最後にバランシンの振付に良く出てくる
片足パッセ、片足伸ばすシャンジュマンをやった。
名前がわかりません(-_-;)
こんなの初めて。
手はパッセと同じほうをあげてアロンジェ。
カトル、それ、カトル、それ・・・・と続くんだけど
脚を変え損ねると次のカトルも意味不明になるし難しかったよー(@@)
つま先まで考える余裕もないしただ、真似ただけ。
腕とかも戦隊ものみたいになっちゃってたよ(笑)

ワルツ、まだピルエットの時に怖がってるように見えるって。
「見える」んじゃなく怖いんですってば(汗)
今日は左まわりのほうが調子よかったです。
あと、振りの最後にシャッセ、アラベスク、5番におろしてパッセ、
を左右繰り返してクペからパ・ド・ブレってのをやったんだけど
これは明らかにバヤの踊りだねぇ。
振り付けは上半身を反ってるけど今日は普通に。

大きなワルツはこれまたバヤ。
ガムザッティがやるアントルラセみたいなのもあった(@@)
あれって名前はなんかあるのかな?
普通のアントルラセは180度変わるけど今日のは90度?
そして腕はアロンジェ。
途中のワルツステップ。
2歩目はまっすぐ曲げないように出すって意識はあったんだけど
「トゥ、1,2,3」の「トゥ」で出す一歩目ももっと伸ばすようにとお直し。

昨日から月がきていたのと、バー終わったときのあまりの汗の量で
しんどかったのでシューズでやろうと思ったんだけど
「何言ってるの」のYちゃんの一言で真面目にポワントでした。
でも、汗かいて体がちょっと軽かったのか?
今日のポワントはやりやすかった。
しんどいと思ったのも最初だけで、ちゃんと履いてよかった(^-^;)
ある意味、友達が1番厳しいのかも(笑)

ここのところ、きちんと腹筋・ストレッチ・マッサージをしているので
ちょっとづつですが体重が落ちてきました(嬉)
とはいえ、バレエは体重よりも体脂肪よりも見た目の細さ!
まだまだ道は険しいーーー(T▽T)

コメント

Copied title and URL