今日のバレエ(10/4)

10月から夜はずっと勝手バーになってしまいました。
寒くなるし念入りにやらないといけないなぁ。
ゲストさんがいらしてたので、しばらく自習。
縦二列の立ったままパッセ3回足入れ替え&そっからセゴンにあげる一連が
どうにもこうにもできなくてひたすら練習。
5番に入らないわ、上半身を横に倒せないわ、パッセは横向いてないわ・・・・
あー_| ̄|○
セゴンの高さも激しく低い。
ゲストさん(ソリスト)をいれてまず通し。
8人で踊るトコ、ワルツステップの腕の使い方を注意される。
うー、ほんとなんとかしないとダメだ。
センター付近でもたもたしてられなよー。
十字は前の子が休みで向かいの子とあわせる役目になっちまいました。
どっひゃー、緊張(**)
案の定、だんだん内側に入ってしまったようで怒られました。
ごめんなさい。
私たちがちゃんとやらないと真ん中にいるクララが目立たず
本当は主役を引き立てるはずのコール・ドが邪魔になってしまうので
もちょっと、きちんと決めたいところ。
二度目の斜め2列の位置がちょい上手に寄りすぎかなぁ。
隣のグループと妙にくっついてて反対側は妙にあいてた。
斜めから縦2列になるところ、いっつも前がつまってて最後あたふたと列になる。
前の子に「もちょっと早く」と言うのを最初、我慢してたんだけど後ろの子から私が言われたので
結局、前の子に伝えてたんだけど、その前の子がいなくてわかったこと。
一列から2列に分かれるんだけど、最初の半分の子たちはゆっくり進んでも止まってるから
わりと余裕で進んでるみたいだった。
なおかつ、後ろ向きに走って振り返らないといけない分、もうちょい余裕が欲しい感じ。
最後の激しい振りのところ。
ゲストさんがどういう動きをするか把握してなくて、思い切りぶつかってしまいました(*_*)
ちょっとふっとんだって感じで直後はまともにぶつかった左側が腿から下、
痛いくらいでびっくりしたよー。
ゲストさんが視界に入る向きだったらよけれたんだけど
こっちはそっぽ向いたポーズだし向こうもこっちは見えないから仕方なかったんだけど
ほんとびっくりした。
向こうにもケガとかなくて良かった。
しかし、さすがに男性とぶつかるとこっちがふっとぶのね・・・とか思った(笑)
とりあえずソリストさんたちだけで踊りの確認をしている時、
こっちは自習だったのでぶつかった時にどういう動きをしてるのかガン見。
楕円の1/4の円周を4人で作る点の位置なので、センターにいるソリストさんをよけるには
横に避けたいところなんだけど、それだともう一個の点にいる子が袖にはいるくらいになってしまうので
ランプの位置は変えたくない。
としたら、少し後ろ目に体型を作るしかないので
音で始める前に少し後ろ目に体型を作るようにみんなにお願いをして回る。
おかげで、二度目はぶつからずに済みました。
うまくいかなかったら別の方法を・・・と思っていたんだけど良かった。
反対側の同じ位置の子が休みだったので次回までに伝えないとだ。
んでコーダ。
ゲストさんが確認している間、私らは先生と復習・・・というかダメだし。
しかもいきなり私らがいる側指名。
最初のポーズはもっと前体重で。
一歩目からつま先が伸びてない、外向きになってないとか激しく言われる。
「最初っからできてない」とかなりお怒りのご様子。
私がずっとソッテでやってたところをシャッセで飛んでた子がいて
「そこはシャッセなの?」とすごまれたので
「シャッセじゃないです」と言ったら他にもシャッセの子がいて
ガビョーンと思いつつも
「シャッセだったっけ?」と顔面蒼白で他の子に聞いたら
「違うと思います」って言ってくれた子がいて先生も
「私もシャッセではないと思うんだけど」って。
ほっ・・・。
そういう時もだんまりな子がいるんだよね。
ま、今回は言ってくれた子がいてホント良かった。
水面下でこっそり画策していた事はちょっと実行不可だったので
次回に持ち越し。
・・・けど金曜はゲスト満載デーなので難しいかもしれないなぁ。

コメント

Copied title and URL