今日のバレエ(9/23)

木曜日はちょいとダウンしててゆっくり休んでました。
もう少ししたら無理してでも行くのでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
で、今日(金曜)も99%くらいは休む予定でいたんですけど
熱もひいたし、友達情報で「今日は花たくさんやる」との事だったので
本当にギリギリのところで行ってきました。
本来のクラス分けで言えば出れないはずなのに、今回こうやってお声かけてもらって
出させてもらってこんなに練習させてもらってるのにお月謝も据え置き。
ちょっと体調悪い位なら来る子がほとんどだからさ、
「これだから○○クラスは・・・」とか思われるのもイヤで。
これから出れる可能性のあるクラスの人たちが出れなくなったら申し訳ないなぁと。
今回、一緒に出る事になった自分以外の人は先生の方からお願いして出て欲しいくらい
踊れる人ばかりで、大人から始めたのは自分だけだからここでなんとか
頑張りを見せないとだめかなぁなんて。
そう思ったらやぱり休めなくてちょーギリギリまで葛藤して相方に送ってもらうことに。
もしかして間に合わないかと思ったけど今日は8時からだったので余裕でした。
ほっ・・・
子供達の踊りを見ながらバーをしてたんですが
今までテクニカルな部分にはあえて何も言わなかった振付の先生が
結構、細かく見て下さってて緊張。
しかもうちの大先生の渋い顔ったら・・・
このテンションのまま、花に突入か・・・・と青ざめた。
最初からどんどんストップかけてチェックが入る。
幕から出るとき、ポーズからブレするときはステップなしで最初からポワントに立つように。
とりあえずの難関は出だしの縦一列に並んでからアンデォールのストゥニュー。
一歩が小さいせいで回り終わりにずれてる。
大先生に名指しで言われてしまう。
うー、最近はわりと並べてたのにぃぃぃ。
最初の円、最後付近で中に入りすぎるのでタン・リエはあまり大きく踏まないように。
後ろに反ってから振り向いてアチチュードするとことストゥニュー、
走り出すところの音を全員であわせる。
とりあえず今まで自分がやってた音だったので安心。
アチチュードの時の顔は上向き、やや上体反り気味で。
斜め2列で振り向くところはアクセントつけてパッと向くこと。
タンデュも遅れないように。
個人的に言われたのはエカルテの方向をハッキリと。
5番ポワントしたままプリエのところは7,2,3の時顔は少し下向きにして
8,2,3で膝を伸ばすのと一緒に顔を上げること。
4つの花になった時、やっぱりうちのグループはみんな外から腕を作ってたので
中からするように終わってから全員に伝える。
4人でブレするときの顔は進行方向に。
一列ずつカノンでソッテして横にはけていくところ、最初はピケでセゴンにバットマンだったけど
ここが変更になりました。
大変だったけど好きな部分だっただけになんだか非常に残念。
両手前で走り(ブレじゃなく普通に)客席側を向いてピケが終わったときのポーズ。
そこからは今まで通り。
ピケの時は音を2つ使ってやってたんだけど立たない分、短くできてしまうため
最初は思い切りカウントとずれてました(*_*)
あれれー?早く終わってるよみたいな(汗)
うちの列だけ思い切りずれてたので、あとで呼び出しをくらう_| ̄|○
8人で円を作るところは一番膨らんでいる部分の係なので、目の人よりも少し外に進むこと。
で、アチチュードの繰り返しから縦一列になるところまでやって飛ばして
ソリストが真ん中でグランジュッテを横に飛ぶところ(旧自分たちのグランジュッテのとこ)は
8カウントポーズしてロン・ド・ジャンブだったんだけど、その8カウントに振りが付く。
ススしてア・テールを繰り返すだけなんだけど、通してやるときついんだろうな、きっと。
その時のポーズ、右側によっかかってるって大先生から指摘される。
いつも先生のいる位置からよく私が見えるんだろうけど病み上がりは考慮なしデスカ(>_<)? なしだよね、そーーーーだよね。 最後の半円。 「一番最後で疲れているだろうけど、ここできちんとやらないと ただ忙しく動いているだけになるから」と。 十分すぎるほどわかっているんだけど難しいんだよ、これがまた。 上手・下手と半分づつやらされる。 ソッテしたあとのアン・オー作るのを揃えること。 ピルエット回り終わりから振り返る時のタイミングを揃えること。 以上、ふまえて中盤までを通してやって終わり。 とにかく後ろにつける足先とかタンデュとか終始、つま先についてご注意がありました。 呼び出し食らって横一列の部分を4人でやらされそうになったとき、 大先生が振付の先生に呼ばれたまま戻ってこなくてどうしようか考えあぐねたまま かなりの時間が過ぎてしまって、中学生が帰ろうと先生に挨拶をした瞬間 「ちゃんとみんなであわせたんでしょうね」と。 え・・・みんな、あなたを待ってたんですよぉぉぉぉと思ったけど仕方ない。 そしたら内一人が「一緒にやって下さい」ってきたんで 側にいたもう一人にこえをかけ、最終的には4人でやりましたとも。 えぇ。。。やりましたとも_| ̄|○ 移動するところって必ず隣に大きく動けない子がなぜかいて そのたびに後ろの子とか、一番端の子に「もう少し早く」って言われるんですが アタシじゃないから・・・(-_-;) と、思いつつその子に行っても仕方ないので原因と思われる子に言いにいくのは いつも年長の私の役目ですよ・・・仕方ないんですがね・・・ないのよね。 言ってもなんとも思われないだけの実力が欲しいヨ。 今日、ニュースでプロ野球の人が 「技術がないので気持ちで打ちました(投げました?)」とか言ってました。 技術がないので気持ちで踊りました
って言おうとしたら相方に見破られました(^_^;)

コメント

Copied title and URL