今日のバレエ(9/4)

金・土としっかり休養しました>勿論、心の(^^;
で、急遽練習が入ったので今日は行ってきた。
始まる前に、金曜に変わったところがないか聞いたけど
振りを確認しただけで変わってないとのこと。
今日は振付の先生と最後の忙しいフレーズの部分を確認。
横のシソンヌは半円にそってやること。
順番がまだ入っていないせいか、足下がおろそかな人がまだいるので
足先もっと気を付ける。
音をもっと大切に。ぱっと決めるところはハッキリと。
最初の3つの円のところのカウントは8,8,5で数え、8,8,はカノン。
5で円の外側を向きアチチュード。
軽く流して振付の先生はお帰りになったんだけどその後で大先生が見てくれた。
クロスを作るところは位置を崩さない。
順番だけ流さず、1つ1つの動きをもっと大切に。
エポールマンとポール・ド・ブラをもっと使う。
パとパのつなぎも神経を使う。
なんか、書いててあまりにも当たり前な事ばかりなんだけど
その当たり前な事もできていないという事実に凹む。
中盤の4人一組で花を作るトコ、前は5から開いてたんだけど
どうやら7から開くように変わったらしい。
・・・変更あるじゃんよ(-_-;)
休んだ自分が悪いんだけどさ・・・変更ないって・・・言ったよね・・・_| ̄|○
4人でパ・ド・ブレするときは円を崩さないように等間隔で。
あと、ここの4人で花を作るときは広がらないようにくっついて。
縦4列に変わるところはパ・ド・ブレが右前で終わっているのでその右足を
一度前に出し、左が1で始まるようにワルツステップ。
並び位置、オレンジだとソリストと近いので半歩下手に寄る。
ロン・ド・ジャンブの時、顔は正面。
腰の向きがかなり大変なことになってるって名指しで言われる。
クロワゼはっきりとること。
シャッセの時は縦がオレンジになるので少し中に入りながら後ろ向き。
振り向いたときはアン・ファスでポーズだけど、肩を少しエポールマンすること。
バランセの時、プリエ・クペになったときに腰が曲がってるってこれは名指し。
パッセ、パッセは左軸で最初、後ろにパッセ、5番にしまったら降りずにそのまま前パッセ。
手はアロンジェ。
グランジュテのプレパレーションは円の内側を向く。
ワルツステップ終わった時にポーズは後ろにそってポーズ。
ピルエット回り終わり、挙げた腕をおろす方向に顔を残してから歩くこと。
最後のポーズ、顔は外。
あー・・・書くだけで疲れた(*_*)
グランジュッテがひどいってんで、ジュテ飛ぶ人だけ最期に一人ずつ飛ばされた。
前足はもっと早く伸ばすこと。上半身をもっとリラックスさせる。
手先もやわらかく。

コメント

Copied title and URL