今日のバレエ(9/1)

昨晩、火曜日は例の子にあの時はこういえば良かったとか考え出したら
キリがなくてなかなか寝付けませんでした(*_*)
他の子のためにも大人がきちんと言わないと駄目なんだよなぁとか。
でも下手っぴな私が言っても言うこと聞かないだろうな・・・とか。
踊りもまだイチが決まってないのもちょっとしたストレス。
そんなこんなで、今朝のレッスンも最高に行きたくなかったけど
振り進めるとか月曜日に聞いてたのでぐずりながらも行く。
後半、ただのグチになるので軽くスルーして下さい。
できればノーコメントで。
立ってるときにお尻を下げようとしてやりすぎてるって注意が入りました。
骨盤が真っ直ぐより前に出てしまい、そうすると内ももに力が入らない。
ついでにみぞおち当たりも出てきちゃう。
先生がこっちに近づいてくる間、言われながらアチコチ動いてみたら
「今くらい」って言われたんだけどたくさん動かしたから、
多分、次も一発でその位置にはできない気がする(*_*)
ジュテでポワント続けて打つときとか、つま先だけじゃなく太ももから使うこと。
月曜日に大先生も言ってたけど、そのアンシェヌマンで何を目的に練習しているのかを
良く考えること。
センターのピルエット。
やっぱり左の方が変な力が入らないのか回りやすい気がする。
回り終わりにアチチュードになるのも左の方が余裕があった感じ。
五番で降りると決めたら必ず5番というのが今日のお題。
きれいに止まれなかったとしても回り終わりだけは
スモールジャンプは4番とか2番の時に、空中でしっかりとカタチを見せること。
プリエの時に沈まない。
これは先週言われたから意識してやってみたけどどうだろう。
アレグロのジュッテ、一度スーブルソー気味になってからクペに降りてみようと
頑張ったけど、多分・・・絶対、ぎこちなかった気がする_| ̄|○
グランワルツの時、今日は生徒で来てた先生が
「飛んだ後、もうちょっと上で粘って伸びててみるといいかも」と。
とりあえずやってみた・・・けどノーコメントだったので(笑)傍目に変わらなかったという事かしら。
ガックリ。
最後にペアテ16。
今日のお題、5番に降りる。
撃沈でした。
もしかしたら今日は大先生来ないかなーとか思ったけどきた_| ̄|○
2人と4人で振付が全然違うので、交互に振り写しをするんだけど、
自分を含め、4人組は理解も遅いのでなかなか進まなくて
いつも2人を待たせてしまい申し訳ない。
半分以上進んでるけど、残りの2人と振りが一緒なのって本当に一瞬。
でも上手な人が今年はクラスから出るからきっと先生も振付のやり甲斐あると思う。
見てても振付、めちゃんこ難しいし(*_*)
先生は今日とってもご機嫌だったんだけど、こっちのテンションがとにかく最低だったので
向こうが言いたいことがこっちに全然伝わらないし、いつもなら後でゆっくり落ち着いて
整理してから聞けばいいや・・・みたいなところもたくさん噛みついた。
「じゃぁこの時って列になってなくていいんですね?( ̄д ̄)?」みたいな。
(↑まさにこんな顔してたと思う)
元々カウントとか曖昧に振付けるのは毎年の事で良くわかってたんだけど
今日はとにかくそれが我慢ならなくて思い切り態度に出てたと思う。
二人で回るところとか「音次第で一周か二周」とか言われるし。
どうでもいいってことー?みたいな。
余りにもイライラしてる自分も情けなくて最後とか通しでやった時に泣けてきて
終わったら復習もしないでトイレで泣いた。
5分位こもってて気持ちおさめて髪の毛もすぐほどいて教室に戻ったら
花に出る人がコーダの復習をしてたけどもういいやと思ってさっさとポワント脱いだ。
汗がひくのを座って待ってたらコーダのとこの振りを聞かれたので
態度悪くならないようにすごい気を付けた。
別にその人に怒ってるわけでもないし。
自分がうまく気持ちを処理できないからって人にあたるなんて最低だし。
それでもどうしようもなくグチってしまったり、ちょっとしたことでイライラする自分が
すごくイヤでぼーっとしてるとどうしても泣ける。
明日の夕方までには気持ち切り替わるといいなぁ。

コメント

Copied title and URL