今日のバレエ(8/29)

やっと涼しくなってきましたよねー。
振りも進んでいるし、どんどん通しが増えていくから涼しいのカモン!大歓迎。
今日はずっと背中言われました。
曲が始まる前、5番で立ってるときに言われること数回。
ただ身体固くして引き上げようとするんじゃなく、肩の回りはもっと楽に。
センター。
タンデュの時、もっと奥へ足を出すこと。
5番ススで立った状態からア・テールに降りるとき、ズルをせずに絞り上げながら降りること。
アダージオで外にはけるとき、もっと歩き方丁寧に。
ワルツは久しぶりにオーロラステップ。
あ、でもア・テールから立ったのでちょっと違うか。
とにかく身体の方向をしっかりとること。
アレグロは小品の振りにもあるシャッセ・ターンを混ぜて。
回り終わり、止まってポーズするときに通り道の4番、腰を平らに。
グランワルツは円でグラン・ジュッテ、アントルラセ、ピケ・アンデォールの組み合わせ。
一回目はジュテで足がちっとものびてなーい!と怒鳴られましたが二回目は
「よくなった」って言ってもらえた。
振りつけ。
今日は進まない代わりに、今までの部分を総復習。
最初のポーズ、アンナバンから両手前に出すんだけど出すときに幅が広すぎ。
最後の一歩から遠くへ。
パッセパッセのあとの手は開く・アンナバン、開く。
所々、ポーズについて細かいお直し。
よく考えたら中盤、上手から下手に向かって走り、折り返してまた上手に戻るんだけど
客席の前を往復ってことーーー?( ̄□ ̄|||)?
あー・・・チョーサイアク。
走り方、もっときれいにならないとみっともないヨ。
斜めに進むところは最後まで列を崩さずに。
終わって花ワルを復習。
抜けなく教えたつもりだったのに、家に帰って考えたらワンフレーズ抜けてた・・・。
慌てて携帯で抜けてましたって連絡。
明日、始まる前に伝えないとだー。
なんか見本も悪いし、説明も下手だし、なんだか本当に申し訳ない(-_-;)
そういえば、今朝またしてもいつもの人がバーにしれっと入ってきた。
確かに入っても問題ない人数なんだけど、それまでその人数で場所とって
ストレッチとかしてたんだから一言「ここいいですか」とかあってもよくない?
っつーか、例えば補助バーだったりしたら定員二人でも先に一人いたら
「ここ、いいですかー?」とかあるよね。
彼女の場合、既に2人いても挨拶ないから(経験済み)。
一度、かなりの小声で「失礼しまーす」っていうの聞いたけど相手に言うっていうよりか
独り言みたいだし、相手の顔も見ずにただ言っただけ。
今回は置いてあったタオルとか靴入れとかわざわざどかしたんだし、
「すみません」って私が言ったのに何もなし。
おまけに端にいたおねーさんが空いてるバーに移動しちゃったの。
私ともとからいたもう一人がジェスチャーで「すみませんーーー」って言ってるのに
その人、知らん顔でストレッチしてて私的には何事???って感じですっごい気分悪い。
自分だって、知らないうちに非常識なことしてたりするかもしれないから
人のことばっかあーだこーだ言えないけど、彼女のために10回位、私も場所移動してるから
なんだか腹立たしいのです(笑)
っつーか、足のカタチきれいでなんだかむかつく(コラ!!笑)

コメント

Copied title and URL