小林紀子バレエシアター「くるみわり人形」

今日は小林紀子バレエシアターのくるみ全幕を見てきました。
今年は自分たちもやったのでちょっと思い入れが強いかな。
とりあえず生オケってやっぱりいいですね。
当たり前だけどテープとか全然違ってて。
クララ役の子はまだ中学生とか?なのかな?
随分、小さい感じがしました。
ドロッセルマイヤーとの絡みのシーンで一瞬、ずるっとなってびっくり。
腕とか背中とかはとても柔らかかったんだけどちょっと踊りが弱い感じ?
衣装が他の子とかぶってるせいもあって、どこにクララがいるのかわからないときも(^^;
もうちょっと存在感があったらいいなぁ。
クララの子、王子とのパ・ドゥ・ドゥはとてもきれいに踊ってた気がします。
一人で踊ってるよりもパ・ドゥ・ドゥのほうが落ち着いてた感じ。
雪はピッタリ揃っててとっても素敵でした。
アラベスクのシーンも拍手が。
二幕、スペインの人、腕ほっそい!!
多分、前も私この人見たことある。
腕の細さで覚えてた(^^;
アラビアの布使うバージョン、好きです。
でももうちょっと高くほわーっと投げたりしてほしかったかも。
中国の人、脚すっごく強そうでした。
絶対につま先がヘロリンとなることがない!って感じだし
とても好きな踊り方でした。
芦笛の方はとにかく足音しなすぎー!ってなくらい静かでした。
あれならミロノフ先生も文句は出まいと思ってしまいましたヨ。
上品でしっとりした芦笛でした。
花はこれでもか!ってなくらい折り目正しく良く揃ったコール・ドで
比べちゃいけないけど、すごいなーってあらためて思ってしまいました。
二人ずつ直角に曲がっていくところなんか見事にきっちりぴったり。
ポール・ド・ブラも美しく、全てに余裕があるってこのことですね・・・
王子さんは顔小さっ、脚長って感じでそれはもう素晴らしいスタイルだったんですが
ジャンプの時の音とかが結構激しくて・・・それが残念だったかな。
金平糖さんは出てきただけで華やかなオーラが出ていて存在感がありました。
マネージで一瞬、落ちたところがあってヒヤッとしたけどあとは始終、気品ある金平糖でした!
アンコールの数も多くて一年の最後に素敵な舞台を見れて良かったです。

コメント

  1. こんにちは。もうコメント収めのつもりでいたのですが、
    小林紀子バレエシアター「くるみわり人形」!に引かれてきてしまいました。
    私も6年くらい前(?)に見に行ってるんです~☆
    実は私の先生が出演していて(今はもう引退してしまいましたが。)雪と花ワルがすごく綺麗だったのを覚えています(>。<)
    金平糖の下村さんが綺麗で綺麗で…
    今年の金平糖はどなただったのでしょうか?
    見に行けたうさまるさんがうらやましいかぎりです。

  2. うさまる says:

    こんにちは。
    うちの大先生がここ出身なので、公演見にいく機会が
    結構あるんですよ~。
    下村さんの金平糖、私も拝見したことあります。
    本当に美しいですよね!!
    今年も金平糖は1日目が島添さん、2日目が斉藤さんでした。
    私が見にいったのは二日目の斉藤さんです。

  3. candas says:

    はじめまして☆私も踊りに関わっている一人です。
    最近、紀子シアターの公演はご無沙汰しちゃっていますが、この記事を見て、次回は行ってみよう!と思いました。
    私がアカデミー在籍していた頃とその後と何度かの”くるみ~”では、柳瀬真澄さんのアラビアが大好きで憧れでした。
    今のアラビアも見たくなりました。
    また遊びにきます~♪

  4. うさ says:

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    シアターの方の踊りって品があってとても好きです。
    もしよければ、是非脚を運ばれて下さい。
    candasさんの後輩さん?たちが頑張っています(^^)

Copied title and URL