今日のバレエ

連休の最終日ということもあって今日は10人。
少ない~(*_*)そして暑い・・・。

後ろへカンブレする時の腕をもう少し丸く作ること。
特に手のひらの向きに気を付けること。
後ろへタンデュした足を一番に戻すとき、大回りしているのでまっすぐ戻す。
デトゥルネする時、前になる足を早く外向きに。
早いタンデュ、デガジェの時、五番にしまうときに背が縮まないように。
しまうときに更に高くなるように!って思ってはいるんだけど
なかなかそうはならないのだー。

センターのアダージオ、木曜と同じだったんだけどパ・ド・ブレの時の肩のこと
すっかり忘れてました。
何もいわれなかったけど、迂闊だったー。

ワルツ、ステップのつなぎの時のつま先をもっと大切に。
ピルエットは必ずダブルで。
顔がちっともつかなくて参ります。
「せっかく立てているのに顔がつかないだけで回れないのは勿体ない」と。
「カレンダーならカレンダーって決めて絶対見るー!」って。
私、どうも平行に首を回せないらしく、2回目に少し上向きになっちゃうのがつかない原因。
もうどこ見てるんだ状態・・・。
首を平行に回す練習するしかないか(笑)

アレグロ、ジュッテの時はもっと大きく飛ぶこと。
「音が余ってるーーー」って。

グランワルツは一人ずつでした。ひえー。
アロンジェにした手が手首から曲がりすぎているので返しすぎないこと。
特に右手かな。
そしてここでも、つなぎのパで出す足をもっと回して出すことを言われる。
途中にパッセ・バランスが入ったんだけど、Mちゃんはアクセントが見事についてました。
ああだよねぇ・・・と。
きちんとプリエができているから、立っているときとハッキリ区別できていて動きがあるの。
私みたいにプカプカしたプリエじゃなく、しっかり床をつかんでて。
ちゃんとプリエできるようになりたいなぁ。

コメント

Copied title and URL