今日のバレエ

今朝は出かける頃には雨がやんでラッキーでした。
加えて銀行に行ったりするために早く出たので稽古場にも
余裕でついてストレッチもたくさんできた。
んー、やっぱりこれくらいの時間にいつも来たいかも。

バーの時、個人的に言われたのは身体をまっすぐ保つこと。
後ろに出すときはきちんと真後ろに。
「『私的に後ろ』じゃなく、客観的に見ても後ろに出して」と。
で。
リンバリングの時に今日の名言。
ここのところ、「ちっともストレッチされてない」と言われている私。
見かねたのか先生があれこれ触ってお直しして下さったんですが
最後、お尻をポンポンと叩いたかと思うと

「お尻が 大 福 のよう」

とか言いましたよ!
絶対痩せてやるヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!

センターでフォンデュ&タンデュ。
できないから。マヂで。
「もっと足の裏、柔らかく」
「もっと発展させてよ」などなど。
なんでこうもア・テールが全然できないのかと・・・。
内もも使って立ってないってわかってるんですけどね。
膝伸ばしてないからぐらつくんだと。
わかっちゃいてもそう簡単にはいかないわけですよ、とほほ。

ワルツのストゥニュー。
2番目の足が遅いこと、回ってるときは更に上にあがるように。
後半、ペアテ3回入ったんですが
「うさまるさん・・・質問。
ペアテ回るときの足はどういうポジションなんだっけ」
・・・・きた。
とりあえず、その場でパッセ作りました。
好きで膝が前にきてるんじゃないやい(涙)
鏡越しに
「あー、また言われてる」みたいな顔の先輩方。
何度も聞かせて本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

更に先生は止まらない。
「あのねー、トゥシューズ履いてるなら履いてるなりの踊りをしてよ。
誰にだって履かせてるわけじゃないのよ。
厳しくしてるつもりなの。
長くやってても履いてない人もいるでしょ。
それなのにいつまでもそんな風じゃ困るのよ」
多少、違うにしてもほぼこんな感じ。
私なんかが履いてて本当にごめんなさいです(ノ_・、)
・・・といつも思うんです。思ってるんですよーーーと声を大にして言いたいデス。
特に土曜日。

アレグロはかなり細かくて最後、スーブルソーをちょっとジゼル気味に反って
二回飛んだんだけど、反ると着地のプリエがまっすぐおりれなくて
おっとっと・・・みたいな感じになってたらここでも
「そんなプリエしてたら膝が悪くなる」から始まり
「だいたい、何?がのっかてると思うの。
・・・40キロにしたってよ?・・・・・
(と、ここで私をチラと見たあと)
優しい先生よねぇ。40キロってことにしておいてあげる。

(誰も信じないっつーの!!!)

・・・それだけの体重の7倍がかかるのよ?
しかも膝がねじれてたらとんでもないでしょ。
私が田舎でバレエやってた時は全然、そんなこと教えてもらえなかったのよ。
こっちにきてバレエ団入ってからよ。
だから、できるだけ早いうちに皆さんにはいろいろ教えてあげたいと思っているの。

・・・でもあなたまだ若いでしょ?

(・・・え?って顔しちゃいましたよ、思い切り。)

大丈夫、まだまだこれからなんだから」

みたいな妙なフォローで一応、お話しは終わりましたです。

グランワルツは先週と一緒でアントルラセとグランジュッテ。
いくらトリ頭の私でも、あれだけしつこくMちゃんがやってくれた注意を
忘れるほどバカじゃなかったようです。
今日は一度も「足伸ばして」って言われなかったよ、ママン♪
友だちにも「伸びてたよー」って。
そのかわり、「着地の時に全部落ちないー!」と。
アントルラセ、ここんとこ連続でたくさん練習しているので
だいぶ前よりは軽く飛べるようになった気がする。
一度だけ、「そう、いい」みたいに言ってくれたのにそのすぐあとの
ピケ・アラベスク。
バランスだけはかなりとれてたけど、完全にのっかってたし
メチャクチャアラベゴンじゃん!!とセルフ突っ込みを入れてたら
「なんじゃ、そのアラベスクはーーーー!!」とすかさず言われましたです。

今週はまた木曜日がお休み。
土曜日までになんとか見た目に落としたい_| ̄|○

コメント

Copied title and URL