今日のバレエ

ギリギリについたらバー、一番前しか開いてな・・・い。
ロの字型なので先頭ったってつながっているんだけど、
在籍順の長い人がいつもいる場所だから、ちょっとね。
「バー出します?」って言われたんだけど空いてるのにそれはおかしいから(笑)
結局、先頭の次の辺にいる先輩方に移動してもらってそこに入った。
先輩をどかすのもどーよとか思ったけど、まぁいっか。

バーの時、今日も肘をなおされた。
後ろにカンブレする時やアン・オーの時。
K先生には良く腕の使い方を言われていて、アン・バーの時は
だいぶ意識してるんだけど、アン・オーとかもだったか・・・。ガク。
伸び気味なので、まあるく「目玉焼き」のように。

センターは一グループの先頭を仰せつかっちゃいました(*_*)
夜のクラスの時はずっと一番前だったからイヤではないんだけど
どっちかっていうと申し訳なかった感じ。

今日のアダージオは素敵な振り付けでした。
最初の入り方がバレリーナ気分を味合わせてくれる振り。
文章で説明するのは難しいのだけど、クロワゼ五番に立ったら右足を前にタンデュして
足はそのままで右手をアン・オーにあげ、左手はセゴンに。
んで、背中を見せるように上半身をねじって前にカンブレ。
レベランスのようなポーズだけど、背中を見せてるトコがポイントでしたvv
プリエした膝が内向きだとか、よっかかってるだとか色々とできてないとこはあるけど
気分は大切・・・ってことで。
でもその気分のせいか、慰めてくれただけなのか、
「いい感じよー」って褒めてもらった。
好きな振りで褒めてもらえると嬉しいよね。へへ。

パからパでうつるときのつなぎのパをもっと丁寧に。

今日はずっと方向をたくさん変えるのが多かった。
バランセも表・裏から何度も向きが変わりました。
左の時、顔の付け方が間違ってたのと、やっぱりつなぎ。
今日はシューズでやったのでダブルいれたら
「ダブルのほうがケンケンしないでいいんじゃない」って言われた(*_*)
え・・・えー・・・・・・・
うーん・・・・・・・・(悩)
振りには金平糖に出てくるパが入ってて楽しかった♪

アレグロは短いけど曲が本当に「超アレグロ」でやばかったです。
丁寧にしてる暇なし。
しかも短いので2セットずつ。

最近、入会された方が一人でグリッサードのアンシェヌマンをされたたんだけど
出した足を前に入れるか後ろに入れるかで悩んでらっしゃいました。

す ご い わ か る よ

今はセオリー&慣れでなんとなくできてるけど、あれは本当に難しい。
アントルシャ系と一緒で「右前」「変える、変えない」とか
たくさん考えちゃう。
そばにいた人とも、
「ほんとややこしいんだよねー、悩むのすごいわかる」
「あれで顔がついたりするともう??」だよね(爆)」
慣れですね、慣れ。
それでも早くて細かい足さばきの多いアレグロは順番を間違えなかったときの
達成感がなんともいえなくて、できないけど大好きだったりします。

グランワルツ。二人づつペアで左右対称で。
今日は一番前だったので、相方さんと見本までしちゃった_| ̄|○
大きく動こうとすると、顔が「血相変わる」らしい。
多分、体操になっていること間違いなし。
あとは顔ですな。

人の踊りを見ていても、顔がきちんとついてるとちゃんとして見えるもんね。
あとは上半身をたくさん使う人。
Mちゃんのアダージオ見てたけど、これでもかってくらいに使ってる。
それから。

【問】
振りの途中、移動距離の憶測を誤ってバーにぶつかりそうになりました。
あなたならどうしますか?

【答え(一例)】
そのときの状態にもよるんだけど、今日のMちゃん、たまたまアラベスクを
しているときにそうなってしまって、チャイ・パ・ドのように
そのままきれいに後ろに下がったんですよ!
私だったら、
「あーあ」とか思いながら「適当に」下がる(笑)
ちっちゃくソッテで下がるくらいは思いつくかもしれないけど
彼女の場合、超きれいにやってくれたので、思わずそばの人と
「おぉー」と言いながら見とれちゃいました。
今度やってみる(嘘)

コメント

Copied title and URL