今日のバレエ

昨日は久しぶりに早く寝ました。
目覚めもスッキリ。
いまいちなのはまだ気持ちかな・・・(-_-;)

昨日のドタバタでバレエシューズが行方不明になっちゃいました。
シューズ入れにない・・・
忘れ物箱を探す余裕もなく、今朝は御教室に置いてあるのを借りた。
一体、どこへ・・・?(@@)?

最近、右足の甲が本当に痛くて借りたシューズのゴムがあたるだけで痛い。
両足でプリエするくらいはいいんだけど、片足で踏み切るのに
右足だけでプリエする時とかが辛いです。
左はなんともないのになー。
友達から大量にもらっている湿布を貼ってるけど、今日はとにかく痛くて
家に帰ってから氷嚢あてちゃいました。
早く良くなーれ。

バーの時、だいぶ腰があがるようになったけど
踊り始めるとどっかいっちゃうので気をつけるようにと。

リンバリングはもっと太ももの裏側を伸ばすように。

センター、迷ったけどやっぱりポワント。
アダージオでなかなか止まれず、
「軸足もっと伸ばす練習しないと。
だから回転の時の軸がしっかりとれないのよ」と。
確かにいつも、立つ足をもっと伸ばして回るようにMちゃんに言われてる。

シャンジュマン、降りるときにもっと踵をちゃんと最後までつけてプリエ。

グランワルツ、円でのグラン・パ・デ・シャ。
今日は珍しく「そう、いい」って言ってもらえた(*_*)

あ、ペアテ・・・。
とりあえず、回れてなかったけど、最後のポーズは
もっと前重心で終わること。後ろの足を長く伸ばす。

バヤ。
バランセやワルツステップの時、後ろのつける足を統一。
円のところ以外は全てポワントすること。

ソッテの時、前に着く足が内足になりがちなので気をつけること。

コーダ、ペアテの時にぼろぼろでドタバタしてたんだけど、
先生見てないー、ちょっとラッキー・・・とか思ってたら
しっかりと
「なんか、後ろでどたんばったんやってたわね・・・」って。
あー、やっぱり見てましたか>っていうか、ひどすぎて見てなくても目に入るか

髪型、セミクラなんだってーー。
げー。
オープニングからナポリ終わるまでは普通の団子頭で終わったらセミクラにチェンジ。
め・・・面倒くさ!
しかもセミクラなんて初めて。顔でかいから似合わねーって感じ(-_-;)

ナポリ。
出だしのポーズの仕方について。
「音楽の使い方がなってない」。
腰に当てる腕の肘を前に出すんだけど、体の向きは変えないこと。
タンバリン持ってる方の腕は顔にかからないように。

うさぎのダンス・・・。
「バレエ」にするためにはアチチュードにするときにきちんと4番を通ること、
飛ぶ足のつま先伸ばして着地の足も外向きにする。
わかってるけど出来ないんだな、これが。
センターでのピケ・アラベスクからアントルラセ。
「顔の付け方がおかしい」。
「一応、真ん中なんだからね」って、そんなプレッシャーは要らない・・・
それに十分過ぎるほどプレッシャーかかってるのに(>_<)

最後のアチチュード・ソッテはひどかった。
先週よりもっともっとひどい。
デリエールの時、右足で飛ぶので痛いのもあって飛べない、伸ばせない。
向き変わるところも振り向けない、飛べない・・・。
つまりメチャクチャ。
こないだせっかく色々教えてもらったのに情けない。
足あがってなくてもいいから体の向きとつま先くらいはきちんとしないと。
あと、このとき疲れがマックスになっているので顔に出さないように。

最後のパ・デ・シャからススしてタンバリン叩くところ、もっと優しく叩くこと。
ポーズのイチが微妙にセンターからずれてたのできっちりセンターに。

終わった後のレベランスの呼吸とタイミングを丁寧に。

今日もMちゃんが残って見てくれてた。
タンバリンを持つ位置を揃えた方がいいよって。
だよね・・・。リボンがついているのでそれぞれバラバラだとおかしいかも。
一個だけ種類が違って指入れる穴が違う位置にあるんだけど
それは私が持つから、他の2個とあわせればいいや。

コメント

Copied title and URL