今日のバレエ

祝日っちゅーことで9人。少なっ!
先生はMちゃん。
これでもかっていうくらい、結構見てくれるので嬉しいけど緊張する。
バーの間、気づくとだんだん軸足に寄りかかって来ちゃうんだけど
すかさず
「うさちゃん、よっかかってる!」ってゲキが飛ぶの。
自分では腰をあげているつもりだけど、言われると更にあがるから不思議。
「どう頑張っても、もうこれ以上あがらない」位置をバーの間中、保つのも
できてないってことだね。

それと5番、アン・バーで立ったときにもう少し肩は開くように。
胃を小さくしようとして、肩まで中に入っているらしいので
そこは保ちつつ、肩だけ開くこと。

フリック・フラック、久しぶりにやったんだけど
昔に比べて、ずいぶんマシになったなぁ・・・と一人ごちてみた(^^;)
まず、立ってられなかったもんね。

アダージオ、なんだか全然ダメダメ。
プロムナード、デベロッペ、何一つまともにできなかった・・・。
一番最初、前にタンデュした足に移動してデベロッペを始めるんですが
ぐーらぐーらしちゃって、ちっともデベロッペが始められない。
「体重の移動がきちんとできてない事と、
立ったときにきっちり膝の裏を伸ばして立ってないから」って。

タンデュは早くてもしっかり5番に戻すこと。
ピルエット、ダブル以上回るときは、プレパレーションの時から
少し回る方向に腰をしぼるのがコツって言ってました。
一回転でさえあやうい私にはまだまだそのコツを使うチャンスがない(笑)
Mちゃんのレッスンはふんだんに回りものが入ってるんだよねぇ。
今日はアン・オーでアン・デォールピルエットをやったんだけど
それだけでなんだかヘロヘロ。
アン・デダンでアン・オーにするのは慣れてるから平気なんだけど、
アン・デォールでアン・オーってなんだか怖かった。
「そっちゃう人が多いから少し前めを意識してやって」って言われて二回目。
「・・・腕はさっきよりいいけど、立ってられなかったねー(笑)」
とほほ。

アレグロ、難しいパは入っていないのに、まさに「アレグロ」で
順番が心配で、結局
「また鏡ばっかみてるーーー」って言われちゃった(*_*)
二回目、鏡見なかったら間違えたし。

グランワルツは正面から後ろへ下がるときに、きっちり顔を残すこと、
振り向いた時に出す足を外向きにすることを忘れない。

今日もコーダから。

ガムザッティのVaが終わって立ち上がるとき、テンションが低いって。
「華やかな場面なんだから、
『私が一番、きれいに踊れる』くらいの気持ちでいて」と。

最初のパッセ・ダブルの時の片手アン・オーのポール・ド・ブラを丁寧に。
横に進むけど、腰は気持ち客席側でエファセ。
「いくら真横に進むからって、それはださすぎ! ちょーダサイからね!」って。
ダブル打つときに、腰がごちゃごちゃ動かないように。
アッサンブレ、ススのタイミングをきっちり全員で揃えること。
ピケ・アチチュードの時の腰。
なにをやるにも腰がぐちゃぐちゃしてるっぽい。

「クラスの小品なら
『あぁ、○○クラスだから仕方ない』で済むかもしれないけど
全体作品なんだから、きっちりやってもらわないと困る!」って。
いや、ほんとそうだよね・・・。
踊りで幕ものに出してもらえるなんて今までなかったんだもん。
「出して失敗だった」と言われないようにしないと(ってもう言われてるのかー?)

でね、、、振りの前に小指の皮がむけてたのでテーピングしたんだけど
きっちり巻きすぎてジンジンしてきたの。
ア・テールで立ってるだけで痛い(*_*)
血液、爪までいってないんじゃないかって感じ。
壊死しちゃうよーーーーって思うくらい痛かったんですが、
テーピングし直す勇気もなく、ひたすらバヤが終わるのを待ちました。
演技をしつつ、ワルツをしつつ、頭の中は

テーピングし直したい!!!

これしか頭になかったの、本当に。
「じゃ、バヤはこれで終わり」と言われたときには
先生の後ろに後光が見えました(*´∇`*)
ソッコーで脱いだ。
のども渇いてたから片足脱いだまま水分補給。

先生がスカート、スカートとうるさいので(笑)
足を上げても大丈夫そうなのを持ってきました。
スカートもってこいを聞いてたKさんが、
「私の巻きスカ、長いのあるから持ってきてあげる」と
言って持ってきてくれたんですが、借りるのも申し訳ないじゃないですか。
都合良くサーキュラースカートなんかないし、ましてや汗で汚れてもいい
スカートなんかないよね。
で、前ボタンであく部屋着があったのでほぼ全開にして着れば
裾をつかめるし、足も動くし・・・と思ったのに、先生ったら

「・・・なんでもいいって言ったのは私だけどさ」

って、不服なんですかい!!!
じゃーどうゆーのがいいのさぁヽ(`Д´)ノ
やっぱり巻きスカがいいわけ?そうなわけ???

今まで、ジャーン、ジャーン・・・という前奏部分はナシだったんですが
やっぱり、あるんだってさ。
私は下手に板付き、一人でセンターに走り、パッセ、ポーズ。
残りの二人がそれぞれ上手・下手から走ってきて
その間に私はその場でストゥニューして最初のポーズ。
一瞬だけど、舞台に一人?
さむーーーーーーーーーーーーーい|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

出だしのところは上半身を大きく使う。
パ・ド・ブレはきっちり踏む。
パッセで向きを変えるところ、やっぱりお尻が出てることを言われた。
で、タランテラの部分。
前アチチュードで左右にステップするんだけど、きっちり上に飛ぶ。
アチチュードのカタチと腕のポジションをしっかり作る。
曲がどんどん速くなってきて間に合わなくなってくるー。
しかも右にストゥニュー、降りるときに二番プリエから
クロワゼにアチチュードしてタンバリンでつま先タッチ、
すぐに逆にストゥニューして同じことを繰り返す。
上手に走ってソッテするんだけど、飛ぶ前のプリエをするときに
踏切足をちゃんと伸ばす、しっかりプリエしてから飛ぶ。
タンバリンをアン・オーの位置で叩くときは少し上体を前めに。
「そうそう、そうするとちょっとかわいらしさが出るわねぇ」と。
私を頂点に三角形。
残りの二人の振り付けを始める先生。
・・・アタシは何するのぉぉぉ??
と思ったら、5番からピルエット一回してアントルラセ。
こないだ言ってたペアテってこのことか?
ペアテちゃうじゃんか。助かったけど。

曲はあと30秒!

コメント

Copied title and URL