ウジェーヌ・アジェ

ウジェーヌ・アジェの写真集、3冊とも無事に図書館でゲット。
やはり素晴らしいです。
どちらかというと華やかなイメージのあるパリだけど
アジェのパリは本当にシック。
ノスタルジーを感じます。

私自身、フランスは冬とか秋にしか行ったことがないので
もの静かなアジェのパリは私の中のパリとも一致する。
ヴェルサイユにいたっては花が咲いている時期に行ってないので
まさにこんなセピアな雰囲気のまま。

セピアといっても、全てが物静かで寂しいわけではなく、
季節のヒカリがきちんと伝わってきて、誇張しすぎない柔らかい
風景が広がっていました。

特にソー公園の写真がいい。
もしまたパリに行く機会があったら、訪ねてみたいなぁ。
ソー公園の写真は廃墟好きな人にもちとおすすめかも。


恩田陸さんの「Q&A」が今、1番読みたい!
図書館にリクエスト出すかな。

コメント

Copied title and URL