天国はまだ遠く・探偵ガリレオ・伯爵と妖精

■天国はまだ遠く(瀬尾まいこ)
瀬尾さんの本は好きです。
どこにでもありそうな日常だけど読後に優しい気持ちになれるところとか。
そしてそのあとの主人公たちがどうなったかを想像するのも楽しい。

■探偵ガリレオ(東野圭吾)
棚にあったのを見て手に取っちゃいました。
湯川と草薙のコンビシリーズ。
私も草薙同様、理系オンチなので気持ちわかります(笑)
謎解きの部分はほとんど理解できてません(^-^;
よくわからないけど、そうだったんだ・・・みたいな。
赤川次郎的に軽く読めるところがいい。

■伯爵と妖精シリーズ(谷瑞恵)
友達から借りたコバルトもの。
舞台は主にロンドン。妖精が見える主人公。
ヴィクトリアンな雰囲気を楽しめます。
エドガーもかっちょいいのですが、レイブンにも惹かれます?
今のところ9巻出ているのですがイッキに9巻読みでした。
同じコバルトで「ローズ・テーラー」が気になっております。
めるへんめーかーの短編でお針子ジェーンという子が主人公の話があるのだけど
ちょっぴりそれを思い出しました。

コメント

Copied title and URL