紅茶がおいしく♪

今日はバイトの日。
雨の日の開店準備は始めてだったのでちょっぴり大変(*_*)
でもどしゃぶりだったら、きっともっと大変なんだろうなぁー。

朝、お掃除やディスプレイが終わって試飲用の紅茶を淹れる。
寒かったし、明日からイタリア行きのオーナーさんが
ちょっぴりお疲れのようだったのでカップに一杯分いれて
出しちゃった(^-^;)
「うさちゃんも飲んでねー」
というお言葉に甘えて一口飲んでいたら
常連さん登場。
(って、私は初対面なんだけど)
近くのイタリアンレストランにお食事の約束をされているとかで
その前に立ち寄ってくださったの。
「お茶どうぞ・・・」とカップにそそごうとしたら

お茶がもうない(T▽T)

・・・2人分しかいれてないのに、その二人分を
しっかりと飲んじゃったよ(汗)
しかも、ちょうどその茶葉を使い切ったとこ・・・。
詰め替え用のをあければいいか聞いたら
「じゃ、今日はこっちのお茶飲んでみようか」って。
それはオーナさんと仲良くされてる紅茶教室のイベントティー。
飲んだこともなければ勿論淹れたことない。
しかも常連さんがお相手だし、オーナさんが淹れるのかな?と思ったけど
どうやらそういう雰囲気ではなく、僭越ながら私が淹れさせて頂く。
茶葉の分量とか、蒸らし時間とか同じでいいのかしら???と
不安になりつつも、もたもたして蒸らし時間が
多くなってしまわないようになるべく手早く。
先日、言われたこと。

「うさちゃんのお茶が濃くなるのわかった。
(蒸らした)ポットから(保温用のポットに)入れ替えるとき、
ゆっくりやってるから、そこでまた濃くでちゃうんじゃないかなぁ。
しっかり時間通り蒸らしたときは一気に入れ替えたほうがいいかも」

うわー、すっごい微妙(@@)!!
でね、今日はお湯を注ぐときもしっかり一気にちょい高めの位置から注いで
茶葉のジャンピングを確認、時間を見ていっきに移し変え。
色はきれいにでてるみたいだけど、どうだろう?
お客様は「おいしいー」とおっしゃってくださったけど。
ところがどっこい、オーナーさんも
「すごくおいしく入ってるよ(・∀・)」
・・・と、お褒めの言葉が。
私もちょっぴり味見したんですが、それとなくブルーベリーの香りも出てる♪
お味見が始めてだったので比べようもない。
ブレンドされた先生の出したかった味なのかどうかはわからないけど、
オーナーさんにもたくさん褒めていただいてとっても嬉しかった~~~(≧∇≦*)
ま、一応成功ってことで。エヘヘ。

追伸・・・お兄ちゃん、みるきーちゃん、お誕生日おめでとうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

↓バイト先で一目惚れしたフォトフレーム。

 

frame2 frame3 frame1

 

コメント

Copied title and URL