今日のバレエ

月曜日は今年最後のレッスン。
朝、寒いー眠いーと思いつつ、重装備でお稽古へ。
・・・が。
はおるものを忘れてしまって大ピンチ。
仕方ないのでノースリレオタ・ノースリのジャンプスーツで
タオルを肩にかけてストレッチ(T_T)
最近、なるべくあまり難しいことは考えず
音楽を楽しみながらやろうとしてます。
もちろん気をつけないといけないところだらけなんだけど
やっぱり音楽が一番好きなので、そこ第一に。
・・・と思ってもやっぱり???となることはあるんだけど。
最近、たくさんCDを入手したのか、毎回音楽が違うので
それもまた楽しいこのごろです。
難しかったのはロン・ド・ジャンブの曲。
確か、何かのバレエの曲。
GPPのアダージオとかのような。
ゼンツァーノとか平和とかあのあたりの。
なんて、全然違ったりして(^-^;
アップテンポなものなら無音、大丈夫だけど
スローの曲で無音って結構難しかったです(T_T)
先生も「もっと音楽を聴きなさい」と。
リンバリングでアラベスクになってるときに捕まって。
腕、ぐーっと後ろに持ってかれて
「腕だけでもだいぶ違うでしょう」って言われたけど
声が出ないくらいきつかった・・・orz
コクコクうなずくの精一杯。
センターのタンジュはコーラスラインの「ONE」。
おぉぉ、かっこいい!けどはやっw
そして前奏が長いので一瞬、あせる。
ストゥニュー回り終わってプリエに降り、
方向変えながらパッセ、後ろにグリッサードというのをやったんだけど
ア・テールでも一瞬にパッセの形を見せるのが難しくて
こういうタイミング、テンポでとまって見せたいってのがあるのに
できなかったのが悔しいー。
そしてそのイメージどおりに踊っている(否動いている)助手先生。
先生と比べたって仕方ないんだけど、うらやましいし
やってて気持ちいいだろうなぁと思ってしまう。
アダージオは最近よくやってるもの。
フェッテ・アラベスクとかルルベアップでのアラベスク繰り返しが多くて
ひたすらバランス、バランス・・・できつい。
フェッテ、アラベスク、まだまだだけど昔はすごく立つの怖かったけど
さすがに怖くはなくなりました(^^;
イメージだけはひたすらあるパ。
スモールジャンプにはトロワが入り、クペにつけた足からパ・ド・ブレという
あんまりないパターン。しかもトロワで方向を90度変えるので
なんか慣れない方向にちょっととまどう。
グランワルツもずっとちょこちょこ変えながら大きな流れは一緒。
きっと年内までこれなのかな?
アントルラセの手はアロンジェにするんだけど
最初、ずっとアン・オーから開いてて。
そしたらアンナバンからと。
そしたら飛ぶタイミングがすっかり???になってしまって
動きもまさにロボットダンスにorz
一番高いところでアロンジェ・ポーズとかわかってはいるけど
やっぱりおりた時にアロンジェになってる気がするなー(-_-;

今日はピケ・アン・ボワテなかった(嬉)>考えが間違ってる
本当は来月から週3に戻そうと思ってて、
助手先生や周りの人にも話していたんだけど
結局先生には言えず仕舞いで。
とりあえず1月は週2で。

コメント

Copied title and URL