最近のバレエ(10/16)

しばらく間があいちゃいました。
最近、ぐっと冷え込んできましたねーー。
風邪ひかないようにしなくては。
小品は揃ってないところを重点的に。
ちょっとした顔の向きとかタイミングとか。
5人しかいいないんだしキッチリあわせたいよね・・・。
最初のアチチュード繰り返しの時、アチチュードを抱えすぎず
なるべく足を長く見せること。
上体を反ってラインを見せる。
降りるとき軸足のアンデォール。
ピケ・ドゥミ・アチチュードで進むところ
残りしてたらたくさん見てくれたんですがちっともよくなってない気がorz
ポアントから降りるときの軸足アンデォール。
ドゥミの位置は自分で思っているよりももう少し高め。
あげた足をまたピケするとき、クペをちゃんと通る。
居ピケ出すときにプリエした足で蹴ってないと。
ちゃんと押し出せばその足もアチチュードにしたときにつま先をつかめるはずと。
「雲の上を歩いているような感じでいつ降りたかわからないような雰囲気で」
って前に言われたんですが、どうにもボコボコしてる・・・。
あと視線が近いので遠くの下を見るような感じで。
横に並んだとき、クロワゼをもっと深く。
木曜日にお休みしたら、なんだか最後のポーズが決まっていた模様(汗)
いた人だけそれぞれのポーズを決めたので、次回におあずけ。
ちびっこが前とのことなので多分座る。
幕もの。
体の向きとか最初に激しく言われた足を出す方向は
だんだん言われなくなってきた。
あんまり自信はないんだけど、間違ってはないということでいいのかな(-_-;
ストゥニュー、一発で止まれないので何度も練習していたら
お友達が
「体重を出した足(回り終わりに後ろになる足)、たった足(前にある足)に
移動!と思ってやってみて」って言われました。
おぉ!なんとなくわかるヨ。
まだハッキリ止まれていないけど感覚はわかる!
あとは練習あるのみー。
言われたのは片足で立っているときに「寄っかかってる」。
レッスンでもよく言われることなんだけどふくらはぎを押した感じって言うの?
お腹は引き上げてるんだけど体重のかかり方が違うというか。
もっと足の裏側を伸ばすような感じなのはわかるんだけど
O脚なのでそうなるとかなり踵重心に寄ってくるーーーー(涙)
先生が「こっち!」って真ん中に寄せようとしたら先生もろとも倒れそうになりましたw
こういうとき、バレエって膝が入って脚の裏がきちんと伸びてないと
何も出来ないんだなぁ・・・と思う↓↓↓
そう言う脚のカタチを思っただけでやりやすそうなのが簡単に想像できるもん。
とにかくストレッチして少しでも伸ばすしかない。

コメント

Copied title and URL