近況報告(バレエ)

■小品のほう
しょっぱなのポール・ド・ブラの時、顔をきちんとつける。
手の方から少し上を仰ぎ見るような感じで。
ここだけで4-5回くらい一人でやり直し。
なかなかすっといかずに苦戦。
「今ので満足?」とか言われたよ・・・・。
いや、ちっとも満足じゃないんだけどさ(-_-;
そのかわり、ランベルセのあとは
「うさちゃんのいいところが出てる」と言ってもらえた。
褒められたのは後に先にもこれっきりw
それでも「もっと腰あげないと」と。
「そこが改善されればうまくいくことがすごくたくさんあるのに」と(-_-;
アラベスクはお尻下げる。
顔の方向をハッキリ。
オーロラステップはその日によってかなり違う気が・・・。
前向かないとと思ってエカルテから外れてしまう気もするので
方向はハッキリと。
高くは上げられないので(涙)ふらつかないこととつま先だけは
気を付けよう・・・と思うポイント。
最後のアチチュード・トゥール、回り終わりのアラベスク、後ろ足を遠くに伸ばす。
アンデダンピルエットは多少パッセ低くてもお尻が前に出てこないように。
@幕もの
振付の先生からだいぶ細かく注文がつくようになりました。
ちょっとしたニュアンスとか、音のタイミングとか。
だんだん、仕上がっていくのねー。。。とも思うけど
できなところが多々あります(-_-;
それはもう最初の歩き方からデス。
民族舞踊といっても貴族の踊りなので農民にならないこと。
自分の階級の高さを常に意識するようにと。
うちの先生からは「日本には貴族いないからわからないじゃなく、
想像力をゆたかにして雰囲気を作りなさい」と。
デベロッペのやり方がとても特徴的でした。
膝まではインパッセ・・・というかまっすぐあげて伸ばす時にターンアウト。
普通は低いアチチュードから始まると思うのですがどうやら違う模様。
あとはとにかく体をひねる。
下半身はアン・ファスだけど状態はクロス。
きついです(-_-;
クロワゼの向きはなんとなくわかるんだけど背中を見せるほうが難しい。
お尻がでちゃうような感覚に襲われます。
個人的に言われたのは後ろに手を伸ばした時とか腕を振る時に
手先だけひょろんと動いているので二の腕から動かすことと
もっと手を長く使うようにと。
昔よく注意されてたポイントについてさっぱり言われなくなったけど
諦めたのか直ったのかは不明(コラ)・・・_| ̄|○
かわりに後半戦で明らかに体力不足なところを
「ステップ誤魔化さない」ってのと「上半身しっかりキープ」を指摘されるように。
それと後半のギャロップでボックスステップみたいなのを4回して
元の位置に戻るってのがあるんだけど
前に組んでた子とか何も考えずにできていたのに
パートナーチェンジしたら何故か戻れなくて。
何がおかしいんだろう???と悩んでいたことが解決。
とにかく、背が高くて足も長いのですよ。
ちびっこの私とはもちろん歩幅があうわけもなく。。。(苦笑)
そんなに大きく移動しなくてもよいところなので
お互い、離れすぎないようにってことで解決。
スッキリー♪
去年はうまくいかなかった時にそれをなかなか相手に言えなかったりして
多々、精神的に苦労したけれど、今年はそういう事がない分、気持ちが楽です。
振付の先生は気さくって言うのが本当に助かるよ~。
まぁ、いろいろあることはあるけど(苦笑)踊りに集中できないほどの事がないので。

コメント

Copied title and URL