今日のバレエ

朝、めちゃくちゃ眠かったんですが、帰省のお土産もあったし
気合いを入れて稽古場に行く。

先生は今年初めて、Mちゃん。
なんか久しぶりに見るとその細さに愕然とするわぁ・・・(*_*)
それでも復帰後よりは二の腕あたりがちょっとふっくらした感じ。

バーでは軸足をしっかり伸ばすこと、二番ポジションで立ったとき
もっとちゃんと床を押して立つことを言われた。

センターの時、こないだ切れたゴムヒモをまだ付けてないことを思い出す。
ついてなくても脱げないけど、どうにも心許なくてなんかやだ。
アダージオでドゥバンのデベロッペの時、もっとハッキリと
ドゥミ・アチチュードを通ってから伸ばしきるように言われる。
パッセになったときはちゃんと外向きにしているのに
ドゥミでさえ膝が上にすぐ向いちゃってるって言われて
何度もその場でやり直しさせてくれました。
あと、気持ちクロス気味に出す感じで。

タンデュの時、ア・テールのまま片足で90度向きを変える動きがあったとき
「うさちゃん・・・踵で回ってる」だって(-_-;)
ずーん・・・
グランバットマンの時は終わった後
「うさちゃん・・・なんか『それってバレエ?』みたいな感じ」って(泣)
どうにもこうにも、いつも一つ先の事の準備をしてしまうようで
一つ一つ、きっちりやりましょうと。
ちなみにやったのは、海賊Vaで横にジュッテで飛んで、片足クペ、プリエから
デベロッペするやつです。
そのあと、シャッセ、アチチュードだったんですが
「・・・今、どうやって通った?」
一番通って4番と、正解を知っているし、立つ前までは4番なんですが
ポワントになった瞬間に思い切り内足になってます。はは・・・。

グランワルツ、グラン・ジュッテ・アチチュードの時、
飛んでから前足を伸ばしているので、最初から伸ばすこと。
これって、床をちゃんと擦っていないってことだよね。
二回目は「今、良くなったよ」って言われたけど
その後の後ろにピケ・アラベスクの時に膝が曲がってるって。
「うさちゃん、トゥシューズ返してもらうよー!」って、大先生より怖いんですけど(笑)
最後はピケとシェネ。
ピケはパッセになるのが遅いことと肩があがってること。

終わってから自習してたらススの時に足首だけでクロスしようとしてるから
もっと、内ももで閉めるようにって言われました。
そうやると、足首に負担がこない感じ。
私がいつも足首だけ先に疲れるのはこの辺が理由なのかな。

コメント

Copied title and URL