今日のバレエ(12/15)

朝、カイロ持って行こうと思ったのにスッカリ忘れてました。
午前中のスタジオはめっちゃ寒いです(T_T)
末端冷え性な私はレッスンが終わってやって指先が温かくなるって感じ。
プリエ始まったときなんて指がスッカリかじかんじゃって使うどこじゃない(^^;
しかも仕事で肩こり&首の後ろがこっててピップエレキバンとか貼ってたんだけど
取るのすっかり忘れたままやっててお隣さんに指摘されて外しました(笑)
しかも、前にカンブレした時に、タイツに糸くずがついてたので指でつまんだら
静電気?で離れなくてアン・オーにしたとき、だらーんと糸くずが下がって
間の悪いことに先生に見られてて笑われた_| ̄|○
大先生ジャナクテヨカッタ。
今日のCDの曲は音の取り方がめっさ難しかった・・・
こういうとき、自分のリズム音痴に凹みます。
でも、プレパレーションのあと、フェイントのように空白があったりしたら誰でもあせるよね?ね?
あとね。
フラッペは2つしか音なくてもいいけど(逆に4つあるとやだ)、
ロン・ド・ジャンブは4つほしいとかないですか?(^^;
順番はわかっているのにリズムが取れないと気持ち悪いし消化不良(-_-;)
それはさておき、寒くて本当に指が動きません(寒さのせいだけじゃないけど)。
自分でもすごいわかるので、なんとかしないと。
始まる前にヒーターの前に陣取るしかないかしら。。。
この間、デベロッペとかで結構、前に上がるようになったと思ったけど
今日はちっともあがらなかったです。
脚があがればいいってものじゃないんだけど、せめてもうちょっと・・・・
やっぱりまたバーでも買おうかしら・・・とか思ってしまうー。
チャコットでポータバーが発売されたし。
来年は柔軟強化の身体作りとパのつなぎ重視で。
センターもプレパレーションのあとに空白があったりしてやっぱり曲が難しかった(*_*)
アダージオはいつもより少しアップテンポな感じで、途中早いところで
つなぎがかなりおざなりだったのが自分でもわかる。
2グループでやってたMちゃん・・・やっぱりつなぎがすごいきれいなんだよ。
当たり前のようにイチイチちゃんと五番が正確で、こういうところが違うんだなーと。
加えて音にせかされている感じが微塵もない。
プロって素晴らしい・・・(T_T)←比べちゃいけません。
ワルツはかなり長くて、「半分にして」なんて声もあったほど(^^;
そしてやっぱり出だしの音が難しかったり。
パ自体は簡単でピケ、五番に立つを斜め目に4回、クペに降りてパッセ・パ・ド・ブレを
左右に3回したらストゥニュー、逆方向へピケから繰り返し。
ストゥニューの回り終わり、アン・オーで少しバランス取ったらクロワゼドゥバンにピケ、
第二アラベスクにピケ、もう一度クロワゼドゥバンにピケ、第二アラベスク。
ア・テールでステップ(キトリのVaで出るあの歩くヤツみたいに脚を出すんだけどア・テールで)、
トンベ、パ・ド・ブレしてピルエット、方向を変えてパ・ド・ブレ、もう一度方向を変えてシャッセからシェネ。
あー長い(笑)
覚えるのは覚えられたんだけど、パッセ、パ・ド・ブレがほんと早くて
鏡に映った自分のつま先が・・・・(*_*)
あ、でもだいぶ早い動きに躊躇しなくはなった気がする。
アレグロの時、ポール・ド・ブラをちゃんと使うこと。
でね。
センセイが口で説明したとき「スーブルソー」って言ったところがあって
そのとおりにしようとしたら左からできなかったんですよ。。。。
・・・え??とか思ってやりながらすごい考えちゃったら余計メタメタでした。
左からやるなら最後はシャンジュマンだよねー・・・?と半信半疑でやっちゃいました。
終わってから一緒のグループだった子に
「最後ってシャンジュマンでいいんだよね?」
「うん、センセイ口ではスーブルソーって言ったけどシャンジュマンしてた」
_| ̄|○
ちょうどメイトさんに話しかけられてて見てなかった私が悪うございました。
そんなんで消化不良でもう一回やりたいなーって思ったら
「これは一回だけ」って。
エェェェェ・・・・・と思ってたら「もう一回やりたい」って人が他にもいて
やらせてもらっちゃいました(^^;
グランワルツはちょっと前にもやったランベルセの組み合わせ。
順番は簡単だったのに、私が出る音からまたフェイントがあって、
一回目はちょー気持ち悪いスタートだった(-_-;
結局、今日は音に振り回され続けて全然だめだったよ。
でもいろんな音でやるのは勉強になります。
ただ課題のつなぎがちっとも気を付けられなくて消化不良。
レッスン終わって掃除始めるときに大センセイがいらしたので
「おはよーございます」って挨拶したら
「オハヨーゴザイマス」ってちょーだるい声。
「?どうかしたんですかー?」って聞いたら
「どうかしたじゃないわよ、真似したの」
・・・・( ̄д ̄)
あっ、そう。
それはさておき。
メイトさんから「グァバ」頂きました。
・・・ジュースは飲んだことあるけど、果実そのもの見たの初めてかも(*_*)

コメント

Copied title and URL