丸善&コレド日本橋&ケーキ屋さん

バイトの帰り、ダーとお昼を食べてるときに義父の誕生日の話になって。
もともと写真撮ったりが好きで、最近はそれをwordとかにはっつけて
詩をつけたりしていたのね。
んで、ちょっと前には製本したりしてたので、
「誕生日、何がいいと思う?」
って聞かれたんで迷わず
「写真集とか」
って答えたらそれに決定。
唐突だけど、写真集を買いに日本橋丸善に行って来ました。
この辺って芸術書をたくさん置いている本屋さんがないのです。
イクスピアリに丸善が入っているんだけど、たくさんのチョイスから選びたかったんだ。

すごい久しぶりに日本橋きた!
遠くからコレド日本橋が見えたときは、ちょっとおぉ!って感じ(笑)
さほど人も多くなくてなんだか意外。
丸善はもー、ほんと楽しかった。
丸ごとほしい!!!
近所に一軒欲しい!!
普段見れないような美術書関連をたくさん立ち読みしてきた。
すっごい欲しかったのが「ウジェーヌ・アジェ写真集」。
お値段8400円也。
すっごくすっごく素敵(はあと)。
でも金欠な今、8400円の出費が痛い(*_*)
(ダーに話したら「かっこ悪い」って言われた。。。じゃぁ買ってよー!!)
でもいつか欲しいぃぃぃ。
地元の図書館にあるようなので、とりあえずそれで我慢。

あと、うさぎが描かれているアンティーク絵葉書の写真集?みたいな本をget。
うちのオーナーさんもうさぎ大好き人間なので、来月の誕生日に
プレゼントしようかなーと(^^)
・・・でもこれ、ハッキリ言って自分が欲しくなっちゃったので
近日中にもう一冊買うと思う。
一時間くらいかければチャリで丸善まで行ける気がするし(爆)
永代橋渡っていくんだけど、お天気良ければ気持ちよさそうじゃない?

洋書もすごい楽しかった。
眠りの絵本とか芸術品だったし、天使の凝った画集とかもきれいで安かった!
バーゲンで半額、約3000円也。安いよね。
いろいろな人の天使の絵があって、カヴァネルさんとかブレイクとか。
ちょこっと言葉が添えてあったり、封筒が張り付いてたり、
中の紙もいろいろな種類があって本当に凝っていたの。
それなのに、どっさり売れ残っていたらしい。
まぁ、定価6千円だからなぁ(-_-;)
この本も欲しかった。
なんかダーの手前、買い物がしにくくて・・・。
スージー・クーパーのカタログとかも欲しかった(;o;)
本当はシェリーのカタログが1番ほしいのだけど確か、絶版なんだ。

◆◆◆

帰りにちょろっとコレド日本橋へ。
二階にあったショップで見つけた可愛いもの。

椅子なんだけど名前が「mee(めえ)」。
これは子羊なんだけど、親もいるんだって(≧∇≦*)
あいにくお母さんはお留守で残念。

めえ~

メゾンカイザーでパンでも・・・と思ったけどレジが激コミしてたのでやめちゃった。
また今度。

◆◆◆

先日の飲み会で、新しいケーキ屋さんがオープンしたって情報をゲット。
あたりをつけて行ったら見つかった。
こじんまりしたお店で生ケーキよりも焼き菓子が得意っぽかった。
週末だけキッシュがあったりするのも焼き物が得意だからかなぁ?

↓キャラメルシュークリーム
ほどよいボリューム

コメント

Copied title and URL